みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

どこでもバスキング ~9/22 743日目~

おはようございます。

 

昨夜窓を開けて寝たら、朝は少し肌寒かった。

 

まだケージの保温球などは外してあるので、

いきなり寒くならないように気を付けよう。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190923010851j:image

階段まで移動してきている。

いや、ここで寝てたのかもしれない。

 

まぁ変な寝相ではなかったならどこで寝ても

いいんですけどね。

 

では、身体測定しましょう。


f:id:futoago-mikan:20190923010911j:image

486.0g。

前回比-6.0g。

 

あら、減っている。

気持ち多めにご飯をあげたつもりだったが、

そうでもなかったか。

 

やはり一度に食べる野菜の量には限界があるので

置き餌にしておけば時間が経っても食べるのかも

しれない。

 

来週の野菜は置き餌が出来るようにがんばろう。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20190923010921j:image

久々にバスキングストーンをまともに使っている

姿をみた気がしますよ。

 

その調子で温めてくださいな。

 

--------------------

16時前。


f:id:futoago-mikan:20190923010929j:image

あら、すっかりバスキングとは程遠い感じに

なっている。

 

さて、今日は時間があるので温浴をしましょう。

 

便様も一週間出ていないしね。


f:id:futoago-mikan:20190923010937j:image

今日は割と早くから動き出した。

 

そして10分もしないうちに見事に排泄完了。

 

早かったですね。

もう自然に出そうだったのかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20190923010945j:image

今日はいつもより高めなところで休憩。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20190923010952j:image

ケージ内を徘徊し、奥の通路から体を出している。

 

ちゃんと余裕をもって通れている。

作り直したかいがあったというものだ。

 

--------------------

18:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190923011000j:image

あれから床でまったりすることにしたらしい。

 

そろそろコオロギタイムにしようと思うので

出来れば準備運動で体は温めておいてくれると

いいんですけどね。


f:id:futoago-mikan:20190923011007j:image

準備を終えて戻ってくるとすぐにこっちに

向かってきた。

 

さすがの野生の勘をお持ちのようで。

 

今日は一匹ずつ飼い主の手からあげることにした。


f:id:futoago-mikan:20190923011015j:image

完食後。

 

今日もなかなかアグレッシブな感じでしたよ。

でも思ったより爪は痛くなかったのでよかった。

 

あとは食後のバスキングをしておいてくださいね。

とりあえずバスキングストーンの上に戻しておいた。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20190923011024j:image

あれ、もう動き出している。

バスキングはちゃんとしてくれたのだろうか。

 

--------------------

21:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190923011034j:image

高台に上がっている。

 

今日は食後のバスキングをあまりしてないように

思える。

 

消化不良にならないことを願おう。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190923011041j:image

ちょっとお間抜けな顔を激写。

しゃくれ顔のみかんさん。

 

高台でも、なんちゃってバスキングが出来るらしい。

 

さて、このまま消灯したらちゃんと普通な寝相で

寝てくれるだろうか。

 

おやすみなさい。