みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

丸二年 ~9/9 730日目~

おはようございます。

 

昨夜のぶら下がりを飼い主が気付かなかったら
どうしてたんだろう、とふと気になった。

 

もう大人なので、あの高さから降りても
多分大きな怪我はしなさそうだけど、
絶対にしないとも言い切れない。

 

心配なのは、一度やったことは何回か
やろうとするところ。

今日の昼間やらないことを願おう。


f:id:futoago-mikan:20190910001204j:image

寝相はいたって普通だ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時過ぎに帰宅。

 


f:id:futoago-mikan:20190910001226j:image

屋根の上で落ちそうで落ちないポジションを

キープしている。

 

飼い主は実は一度帰宅したのだが、すぐに病院へ

昨日の便様を届けに行ったのでこの時間になった。

 

この結果は土曜日に聞きに行くことになりました。

 

いい時間に予約が取れなくて、10:30という少し

早めになってしまいました。

 

なので10時過ぎには家を出ることになります。

 

まぁきっとその時間なら起きているだろうから

大丈夫でしょう。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190910001234j:image

自分の尻尾を踏んづけながら丸くなっている。

 

さて、そういえば今日でみかんさんがうちに来て

丸二年になりました。

 

最初の一年と比べると、だいぶ手がかからなくなり

心配事が少なくなったなぁ、という印象。

 

一年前に体格も完全にアダルトになっていたので、

ご飯も毎日与えなくても良くなったことが、

一番楽になったところ。

 

それに付随して排泄も毎日しなくなったので、

その処理の手間も少なくなりました。

 

ただ、それが良いことなのかは分からず。

 

排泄の頻度が少なくなったことから体重が

多めになっていただろうし。

 

今くらいの体重をキープできるようにしよう。

 

さて、丸二年なので何かしようかと考えたが、

そこまで大きなことをやる時間もなく。

 

とりあえず先日のご飯の様子を撮った動画を

またアップしておきます。

 

先週のかぼちゃを食べてる様子。

一気に食べて、休憩するまでの約一分間。

 

最初は足がまだ高台に残ったまま食べてる。

それだけかぼちゃが大好きなようだ。

 

そしていつも一息つくときは喉を膨らませて

大きく深呼吸っぽいことをします。

  

また三年目もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。