みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

初日 ~7/27 686日目~

おはようございます。

 

どうやら今日は台風が直撃するらしい。

少し前の予報では関東に上陸するコースだったが

いつの間にか東海地方に上陸することに。

 

そこまで強力な台風でないことが救いか。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190728000344j:image

足をだらーんとしている。

 

今日は台風なので、飼い主も家でのんびりと

過ごすことにしよう。

 

--------------------

12時。


f:id:futoago-mikan:20190728000400j:image

屋根の上に降りてきた。

外に興味がありそうな感じだが、特に出たそうな

素振りは見せてこない。

 

--------------------

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190728000411j:image

ガラス戸のレールに手をかけている。

外に出たくなってきたのだろうか。

 

丁度いいので温浴をしましょう。

 

前回の排泄からご飯は一回しか食べていないが、

少しでもケージの中で便様を出されるリスクを

減らしておきたい。


f:id:futoago-mikan:20190728000421j:image

お湯に落とされてしばらくの間、動き回る。

 

10分ほどすると、小ぶりな便様が出てきた。

まぁ当然と言えば当然ですね。


f:id:futoago-mikan:20190728000442j:image

ケージに戻ったみかんさんはやはり流木に

掴まっていた。

 

--------------------

19:30。

 

さて、今日から薬を飲ませるためにご飯を

食べさせることにしよう。


f:id:futoago-mikan:20190728000454j:image

写真では分かりにくいが、なぜかお腹が真ん丸に

なるくらい膨らんでいる。

 

少しわき腹を触らせてもらうと、すぐにしぼんで

いつも通りのお腹に戻った。

 

なぜお腹をぱんぱんにしていたのだろう。

 

気を取り直して、ご飯を持ってくるとそれに

気付いたみかんさんはバスキングストーンの上に

自分から移動してきた。

 

本日のメニュー。

絹さや。


f:id:futoago-mikan:20190728000508j:image

毎日与えるため、一日の量はかなり控えめなので、

写真を撮る暇は無し。

 

もちろん、みかんさんのお腹が満たされることは

無いだろう。


f:id:futoago-mikan:20190728000518j:image

その後はバスキングを楽しんでいた。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190728000526j:image

たまたまケージを覗いてみると、高台から流木へ

移動している瞬間だった。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190728000538j:image

どうやら高台で落ち着いたらしい。

 

どこで寝てもらってもいいですが、途中で

起きることが無い位置で寝てくださいね。

 

おやすみなさい。