みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

痒くて ~7/18 677日目~

おはようございます。

 

今日は本格的な雨が降るようだ。


f:id:futoago-mikan:20190718231455j:image

その後はちゃんと寝てくれたようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190718231521j:image

今日もバスキングストーンの端っこでのんびり

過ごしている。

 

そして背中の抜け殻が剥けたようだ。

しかし、どこにも落ちていないので、どうやら

食べてしまったようだ。

 

大きな抜け殻が取れると思ったのに。残念。

 

今日は活動的な日のようで、


f:id:futoago-mikan:20190718231702j:image

流木に登ったり、


f:id:futoago-mikan:20190718231745j:image

バスキングで体を温めたり、


f:id:futoago-mikan:20190718232018j:image

屋根の上で網に登ろうとしたり、


f:id:futoago-mikan:20190718232039j:image

外に出たそうにガラス戸をつついてみたり。

 

脱皮中で体が痒いからか、

わりとずっと動いている。

 

--------------------

22:30頃。

 

まだみかんさんは動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20190718232048j:image

珍しい場所でフリーズしている。

 

動き回っているおかげで細かな抜け殻が

床に落ちていた。


f:id:futoago-mikan:20190718232059j:image

消灯が近くなり、階段で落ち着いているので、

このままだとまた斬新な寝相になるかもしれないと

思っていたが、


f:id:futoago-mikan:20190718232109j:image

消灯直前にはお気に入りスポットの方に

移動してくれていた。

 

f:id:futoago-mikan:20190718232120j:image

これが今日の収穫。

細々したものは除いてある。

 

右の一番大きな抜け殻がお腹側の

足の付け根付近のもの。

 

剥けたてほやほやで収穫できたので、

まだ乾燥しきっておらず柔らかかった。

 

あとはわき腹部分と、お腹部分が剥けたら

今回の脱皮は完了ですね。

 

明日はわき腹のトゲ部分の抜け殻が収穫できると

いいなぁ。

 

おやすみなさい。