みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

落ちてねーし ~7/14 673日目~

おはようございます。

 

今日は三連休の中日。
買い物に行く予定です。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190715000252j:image

起きてまだ時間が経っていないのかもしれない。


動きがとても緩慢だ。

今のうちにさくっと身体測定させてもらおう。


f:id:futoago-mikan:20190715000313j:image

506.5g。

前回比-5.0g。

 

若干減っている。

前回が排泄の前日だったことを加味しても、

少し減っていると思われる。

 

今週はよく動いていたからかもしれない。

 

今晩のコオロギは少し多めにしておこう。

 

--------------------
11:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190715000554j:image

もうバスキングをしている。
今日は動き出すのが早いですね。

 

朝活に目覚めたのだろうか。

 

--------------------
14時頃。

 

さて、飼い主は出掛けます。


f:id:futoago-mikan:20190715000608j:image

バスキングは終わって、屋根の下で休憩中。

 

それでは、お留守番お願いいたします。

 

いってきます。

 

--------------------

18:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190715000619j:image

階段の下でだらけモード。

 

この一週間くらいは色々な場所で過ごして

くれているので飼い主も見ていて楽しいです。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190715000628j:image

のそのそとバスキングストーンまで出てきた。

 

ご飯はもう少ししたら準備しますので、

お腹の準備運動を済ませておいてくださいね。

 

--------------------

20:30頃。

 

さて、そろそろコオロギタイムにしよう。


f:id:futoago-mikan:20190715000637j:image

みかんさんは最近のバスキングスポットで

準備万端のようだ。

 

今日は30匹。

ケージの外で給餌することにした。

 

今日もコオロギが落ちてくるスタイル。

外で給餌するときはこれが一番安全なのです。


f:id:futoago-mikan:20190715000645j:image

早く次を落としてくれ!の顔。

 

でも最後の方は口に運ぶスピードが

落ちてましたよね。

のどの奥にぱんぱんに溜まっているからですよね。

 

今日はこれで終わりでございます。


f:id:futoago-mikan:20190715000655j:image

ケージに戻ったみかんさんは、やはり外には

まだコオロギがあると思い込んでいるようだ。

 

--------------------

21時前。

 

ケージがまた騒がしくなってきた。

 

今日は久々に動画。

食後の運動に勤しむみかんさんです。

 

 

一度落ちかけたあと、ちゃんと高台に辿り着き、

いや、おれ、落ちてねーし。

みたいにすました顔してるのが可愛らしい。


f:id:futoago-mikan:20190715000704j:image

その後、せっかく上がったのに再び降りて

バスキングを始めた。

 

--------------------

22時。


f:id:futoago-mikan:20190715000713j:image

今日はお気に入りスポットでのんびりし始めた。

 

このまま消灯を迎えるのか、また下に降りるのか。

 

できればこのまま寝ていただけると飼い主も

安心できるんですけどね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190715000725j:image

お、今日は降りなかったようですね。

 

というかこの短時間で左鼻に鼻えのきが!

 

なんか左鼻の皮が厚い気がするなー、と思っては

いたのだが、やっぱり脱皮が近かったらしい。

 

今回はなかなかの広範囲の脱皮となりそうだ。

 

おやすみなさい。