みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

端っこ好き ~7/12 671日目~

おはようございます。

 

今日も雨かと思っていたが、どうやら降らない
らしい。


f:id:futoago-mikan:20190713102723j:image

今日は頭を角に突っ込んで寝ている。


それにしても頭から尻尾までまっすぐだ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190713102737j:image

床でもぞもぞしている。

最近は床にいることが多いですね。

 

それにしても汚い。

もう少しで新しくなるので、しばらく我慢して

くださいませ。

 

--------------------

20:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190713102748j:image

変な位置でバスキングをしている。

 

今日は脱皮促進の為の温浴をしようと思います。


f:id:futoago-mikan:20190713102758j:image

浅めにお湯を張ったケースに入れられる。

割とすぐにバシャバシャと動き出した。

 

一番気になる頭の抜け殻にお湯をかけるが、

ふやけるほどお湯をかけ続ける訳にもいかず

ほどほどのところで終了した。


f:id:futoago-mikan:20190713102808j:image

今日は流木には登らずすぐにバスキングストーンを

抱えるようにしていた。

 

胴体が結構白くなってきましたね。

 

 

--------------------

21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190713102819j:image

そろそろ体は乾きましたかね。

 

頭の抜け殻もすんなりと剥がれてくれると

いいですね。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190713102826j:image

またもこっちに移動してバスキング中。

最近はここで温まるのがマイブームらしい。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190713102832j:image

相変わらずバスキングストーンの端っこにいる。

お腹に食い込んで息苦しくないのだろうか。

 

そして今日も当然の如くここで消灯を迎えた。

 

しばらく様子を見ていると、流木に登って

手を必死に動かしていた。

 

見かねた飼い主がその場に手を出すと、そこに

移動してそのまま網まで一直線。

 

もちろん降ろさせていただきましたけど。

 

その後飼い主は寝落ち。

 

おやすみなさい。