みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

そっちが先 ~7/8 667日目~

おはようございます。

 

飼い主は本日代休です。

今日は久々にスーパー銭湯にでも行って

のんびり過ごしたいと思います。

 

10時前。


f:id:futoago-mikan:20190708230608j:image

もう起きているかとおもったが、

まだ頭を角に向けている。

 

寝ているのか起きているのかは分からない。

 

では飼い主は出かけてきます。

帰りは夜になると思います。

 

いってきます。

 

--------------------

21時過ぎに帰宅。

 

一日だらだらと過ごさせてもらった。


f:id:futoago-mikan:20190708230623j:image

みかんさんは昨日の夜と同じような場所で

バスキングをしている。

 

そこのバスキングストーンの角が気に入ったのか。

 

頭の上の抜け殻が取れてないなぁと思いつつ

他の部分を見てみると、


f:id:futoago-mikan:20190708230634j:image

まさかのこっちが先に剥け始めたようだ。

 

尻尾の脱皮が終わるのが先か、頭の上が

剥けるのが先か。

 

背中もしばらく白いので、そろそろ一気に

剥けるのかもしれない。

 

大きな抜け殻が取れるといいなぁ。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190708230642j:image

まだバスキングをしていた。

 

そして飼い主が近づくと、ご飯じゃなかろうか?

みたいに必死にケージの下をのぞき込もうと

するのが可愛い。

 

昨日と同じく、このまま消灯を迎えたので

今日もしばらく様子をみることにした。

 

今日は流木から高台まで、少なくとも上半身は

辿り着いたのでこのままブラインドを下ろす

ことにしよう。

 

おやすみなさい。