みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

歩き回った日 ~7/7 666日目~

おはようございます。

 

夜勤明けでモーニングしてきたので、

11時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190707225809j:image

お気に入りスポットでちょこんと座っている感じ。

 

さて、飼い主はシャワーを浴びたら

少し仮眠します。

 

--------------------

14:30頃。

 

仮眠にしてはよく寝た。


f:id:futoago-mikan:20190707225822j:image

一瞬デジャヴかと思ったが、よく見ると

若干前進して足がぴーんと伸びている。

 

みかんさんもリラックスしているようだ。

 

今日は明るいうちにケージの中に新しく作った

構造物がちゃんと収まるか確かめよう。


f:id:futoago-mikan:20190707225836j:image

一度みかんさんにはご退出いただく。

とりあえず温かいバスキングストーンの上に

下ろしておく。

 

現在の構造物を取り外し新しいものを入れてみる。

 

すると、横幅はぴったりなのだが、

高さが少しだけ高いのか引っかかって垂直に

ならない。

 

うーむ。

現在のやつもその状態だったので、今回は少し

高さを低くしたのだが、もう少しだったようだ。

 

仕方がないので、少し多めに5mmほど

削ることにしよう。

 

などとしていると、みかんさんは部屋を

散歩していた。


f:id:futoago-mikan:20190707225912j:image

せっかくなので少し自由にさせておこう。

 

--------------------

15:30頃。

 

さて、そろそろケージにお戻りいただこうか。

 

抜け殻がそこら中に落ちても困るし、

前科もありますからね。


f:id:futoago-mikan:20190707225926j:image

ソファに登ってドヤァしているとこを捕獲。


f:id:futoago-mikan:20190707225939j:image

ケージに戻されたみかんさんは、少し体が

冷えていたのかバスキングをし始めた。

 

多少痩せたからか、お腹の皮が余っているように

見える。

 

--------------------

18時前。

 

飼い主はベランダでガリガリ削っていた。

 

思ったよりも時間がかかってしまったが、

日が暮れる前に終わってよかった。


f:id:futoago-mikan:20190707225958j:image

みかんさんは珍しく屋根の下で座っていた。

 

もしかして飼い主が板を削る音にビビったのか。

 

まさかね。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20190707230014j:image

のそのそと出てくるみかんさん。

 

もう少ししたら温浴してからご飯ですよ。

 

--------------------

20時。


f:id:futoago-mikan:20190707230025j:image

高台に移動していたみかんさん。

こう見ると、左腕も結構白いですね。

 

さて、まずは温浴しますか。


f:id:futoago-mikan:20190707230041j:image

今日も割と元気に動く。

 

申し訳ないと思いつつ、頭からお湯をかけて

目の上の部分の脱皮の促進を促す。

 

すると、5分もしないうちに尻尾の付け根が

持ち上がってきた。

 

無事に便様が出てきたので、これで温浴

終了ですね。

 

それにしてもこんなに早く出てくるとは

思わなかった。

 

散歩を早めに切り上げて正解だったかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20190707230051j:image

やはり温浴後は流木に掴まりたくなるようだ。

掴まり立ちみたいに足が伸びているのが好きです。


f:id:futoago-mikan:20190707230103j:image

少しすると体を乾かすためか、バスキングを

始めていた。

 

--------------------

21時前。

 

さて、遅くなりましたがコオロギタイムです。


f:id:futoago-mikan:20190707230118j:image

これまた珍しいところで落ち着いてますね。

足の付け根はフィットしていますが、胸の辺りは

痛くないのだろうか。

 

この場所でコオロギを見せると危ないので、

そっと下に降ろす。

 

今日は20匹。


f:id:futoago-mikan:20190707230130j:image

あっという間に吸い込まれていった。

のどの辺りに溜まってそうだ。

 

今日は掴まれどころがよかったのか、そこまで爪が

めり込んで痛いということは無かった。


f:id:futoago-mikan:20190707230138j:image

そうですね、食後のバスキングも忘れずに。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190707230157j:image

割と長い時間ここでじっとしている。

外に出たいわけではなさそうだが、なぜか

右胸だけをバスキングストーンに当てている。

 

今日は色々と動き回っていましたね。

元気なことはいいことです。

 

頭の上の抜け殻はなかなか剥がれてこないけど。

 

そして今日もここで消灯を迎えそうなので、

消灯後の様子もきちんと確認しなければ。

 

消灯後、5分程すると移動しだした。

 

流木に登り、先端まで行ってもまだ上に登ろうと

空中で手をかいている。

やはり暗いので見えていないようだ。

 

そして屋根の上に落下したが、そのまま前進して

網に手をかけて登りだす。

 

そこで飼い主が介入して終了。

屋根の上に降ろしておく。

 

このまま寝てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

--------------------

おまけ。


f:id:futoago-mikan:20190707230624j:image

上を削った後、プラスターメディウムを塗る。

 

これで表面の木製感が無くなり、凹凸が出る。

この方がフトアゴヒゲトカゲの爪でも滑らずに

移動できるのではないかと飼い主は信じている。

 

前回少し余ったので贅沢使いしていたら、

足りなくなりそうで危なかった。

 

一度乾燥させて、足りなそうな場所はまた追加で

塗ります。