みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴効果 ~7/3 662日目~

おはようございます。

 

消灯後、カリカリしていたが、普通に

寝てくれたのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20190703231355j:image

行き倒れスタイルで寝ているようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190703231413j:image

屋根の上で首を傾げている。

可愛らしい。

 

そして、右よりも左の耳の辺りの方が早く

剥けてきた。予想外。

 

今日は温浴する時間があるので、早速お湯を

張ってみかんさんを投入。


f:id:futoago-mikan:20190703231429j:image

やはり浅めにすると割とよく動く。

 

申し訳ないと思いつつ、頭からお湯をかけて

顔の脱皮しそうなところもふやかす。


f:id:futoago-mikan:20190703231442j:image

今日も5分ほどで終わらせた。

そして今日は流木ではなく、高台へとジャンプ

していた。


f:id:futoago-mikan:20190703231453j:image

その後は屋根の上に移動してから


f:id:futoago-mikan:20190703231508j:image

バスキングストーンをしっかりと抱えて

体を乾かしているようだ。

 

では、引き続きご飯の準備をしてくるとしよう。

 

--------------------

21時前。

 

ご飯を用意して戻ってくると、左耳の抜け殻が

落ちていた。

 

恐るべし温浴効果。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。


f:id:futoago-mikan:20190703231924j:image

むさぼりつくように一気食い。

 

そんなに焦らなくてもチンゲン菜は逃げませんよ。


f:id:futoago-mikan:20190703231945j:image

一気食いの後。

のどをパンパンにしつつ、口元にチンゲン菜の

かけらをつけるというお茶目な姿を披露している。

 

--------------------

22時頃。

 

ゴリゴリっという図太い音が聞こえてきた。


f:id:futoago-mikan:20190703232017j:image

なかなかアグレッシブな乗り方をしている。

そのせいで流木が少し擦れて図太い音が

したのだろう。

 

いつの間にか右耳辺りも剥けている。


f:id:futoago-mikan:20190703232031j:image

そのまま見ていると、顔をガラス戸に強打しながら

床に降りてバスキングストーンに向かっていった。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190703232053j:image

流木に登っていた。

 

今日はよく動く日だ。

温浴したおかげか、ご飯を食べたおかえかは

分からないけど。

 

このまま消灯を迎えそうだが、大丈夫だろうか。

 

消灯後、少しみているとお気に入りスポットに

上がったので立ち寝はおそらくしないであろう。

 

おやすみなさい。