みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

結果 ~6/29 658日目~

おはようございます。

 

今日はみかんさんを診察に連れていく日です。

 

10:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190629233137j:image

さすがに起きてますよね。

少し早いですが、みかんさんもこれから
外に行きますよ。


f:id:futoago-mikan:20190629233157j:image

久しぶりに虫かごに入れられたみかんさん。

 

あれ、こんなに窮屈そうだったっけ。
診察の時は毎回この中に入れているが、
ここまで窮屈そうだったか覚えていない。

 

でもこの虫かご、飼い主が買っている
野菜ジュースの段ボール箱にきれいにフィット
するんですよね。

 

なのでこのまま移動しますよ。

さて、行きましょう。

 

--------------------
12:30過ぎに帰宅。

 

診察がおしていた為、一時間以上待つことに
なってしまった。


f:id:futoago-mikan:20190629233227j:image

とりあえずみかんさんをケージに戻す。

 

肝心の結果はどうだったかと言いますと。

 

残念ながらまたぎょう虫が見つかったそうです。

 

先生曰く、環境の中に生き延びているやつが
いて、そのせいではないかと。

 

つまり、ぎょう虫がいた頃に出した便様の中に

いたぎょう虫が、ケージの中で生きている、
ということなのだろう。

 

ということはケージの中を殺菌しなければ
ならない。
もしくは、中身を入れ換えるか。

 

みかんさんが落とした数々の便様の跡が
残っているので、中の構造物を作り替えたいとは
思っていたのだが、なかなか作るのが大変なので
先送りにしていた。

 

でもこれはいい機会なので、作り替えることに
しよう。


f:id:futoago-mikan:20190629233404j:image

みかんさんは流木にしがみついている。

そんなに流木のことが好きでしたっけ。

 

--------------------
15時頃。

 

さて、飼い主はまた出掛けてきます。


f:id:futoago-mikan:20190629233507j:image

流木に手をかけてポーズをきめている。

 

ではいってきます。

 

--------------------

20:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190629233942j:image

お気に入りスポットでまったりしている。

 

それにしても、顔の脱皮しそうな部分が

かなり白くなりましたね。

 

明日あたり温浴して剥けやすくしましょうかね。

 

--------------------

21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190629233951j:image

屋根の上で階段枕をしていた。

今日はここで寝る予定でしょうか。

 

さて、ケージの構造物再建計画だが、

設計図は作り終わりました。

 

基本的な構造は変えないが、みかんさんの体の

大きさに合わせて若干の修正をした感じ。

 

明日材料を仕入れて作り始めたいと思います。

 

今日病院貰った薬は完成後から投薬開始ですね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190629234001j:image

今朝と同じポジションに移動していた。

 

今日はよく移動する日ですね。

外出したから活動的になったのかもしれない。

 

おやすみなさい。