みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

興奮作用 ~6/23 652日目~

おはようございます。

 

今日は久々に何もしない日にしたいと思います。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190623215428j:image

お気に入りスポットから頭を乗り出している。

 

もはや見慣れた光景ですね。

 

それでは身体測定に移ります。


f:id:futoago-mikan:20190623215440j:image

504.0g

前回比-16.5g。

 

先日排泄したおかげか、だいぶ体重が落ちている。

おそらく減った体重分の便様が出てきたのだろう。

 

今回は病院に持っていくために温浴で出させずに

自力で出してもらっていたが、もっと早く

出させた方が良いのか次の診察の時に聞こう。


f:id:futoago-mikan:20190623215458j:image

なんとなくみかんさんを手の上に乗せてみた。

 

ふふふ。

飼い主の手は温かくて気持ち良いであろう。

 

手で飼い主の指にしがみつきつつ、

足は脱力しているという緊張しているのか

リラックスしているのかよく分からない状態。

 

それがまた可愛らしいのだが。


f:id:futoago-mikan:20190623215510j:image

10分程すると自分で降りて行った。

 

せっかくなのでしばらく自由にさせてみよう。

 

--------------------

11:45頃。


f:id:futoago-mikan:20190623215523j:image

ケージの下でまったりしていた。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

再び見に行くと、ケージのあるラックの下に

潜り込んでいたので、そろそろケージに戻すことに

しよう。

 

少しずつ体を前の方に滑らせていくと、

みかんさんが飛び起きて走り去った。

 

f:id:futoago-mikan:20190623215535j:image

久々に見た真っ黒な喉。

 

滑らせて移動させたことが気に障ってしまったか。

 

喉は黒いが体は膨らませていないので、

ガチな威嚇ではなさそう。

 

ゆっくりと体を持ち上げてケージに入れる。


f:id:futoago-mikan:20190623215553j:image

一瞬体を膨らませかけたが、すぐに収まり

無事に収容できた。

 

少しそっとしておくことにしよう。

 

--------------------

13時。


f:id:futoago-mikan:20190623215611j:image

もうすっかり機嫌は直った模様。

 

いつものみかんさんに戻って良かった。

 

--------------------

15時前。


f:id:futoago-mikan:20190623215629j:image

謎のへっぴり腰姿勢。

 

--------------------

18時前。


f:id:futoago-mikan:20190623215641j:image

いつの間にかお気に入りスポットに移動していた。

 

自分の尻尾を踏みつけながらこっちを

見下ろしている。

 

自分で踏んでいることに気付いているのかは不明。

 

--------------------

20時頃。

 

さて、そろそろコオロギタイムにしますか。


f:id:futoago-mikan:20190623215704j:image

すっかりだらけてますね。

 

今日もコオロギは20匹を用意。


f:id:futoago-mikan:20190623215724j:image

そして今日も外で食べさせた。

 

空から降ってくるコオロギを素早く飲み込む姿に

みかんさんの中の野生が垣間見える。


f:id:futoago-mikan:20190623215735j:image

完食後は、

あれ?次が落ちてこないけど?

みたいな仕草がなんともかわいいみかんさん。

 

はい、ごちそうさまでした。

ケージに戻りますよ。


f:id:futoago-mikan:20190623215746j:image

コオロギを食べるとテンションが高くなるのか、

ケージに戻ってから外に出たいアピールがすごい。

 

コオロギにはフトアゴヒゲトカゲを興奮させる

何かがあるのだろうか。

 

しばらく様子を見ていると


f:id:futoago-mikan:20190623215759j:image

普段見られないような動きをしていた。

 

体が伸びているとそこまでぽっちゃりには

見えないんですね。

相対的に尻尾がすごくたくましく見える。

 

その後も上に登っては降りてガラス戸を

カリカリする、を繰り返していた。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20190623215810j:image

ようやく落ち着きを取り戻したみかんさん。

 

食後なのでケージの中で温まってください。


f:id:futoago-mikan:20190623215820j:image

飼い主の願いが届いたのか、みかんさんの体は

温まっているようだ。

 

近づくときっと口を閉じてしまうのでカメラで

こっそり撮影しておきました。

 

--------------------

22時。


f:id:futoago-mikan:20190623215831j:image

屋根の上でリラックスモードに入っている。

 

今日はここで一日を終えそうだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190623225609j:image

夢うつつなみかんさん。

 

そのぷにーっとつぶれた喉が好きです。

 

今日はいろんなみかんさんの姿が見られて

楽しかったです。

 

来週も頑張れそうだ。

 

おやすみなさい。