みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

したいが故に ~6/20 649日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休です。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190620225948j:image

高台で優雅な朝を迎えたようだ。

 

飼い主はしばらく家でやることがあるので

いろいろやってます。

 

--------------------

12時頃。

 

飼い主が掃除機をかけおわって見に行くと。


f:id:futoago-mikan:20190620230006j:image

すごいへっぴり腰になってますね。

 

何かに怯えているのだろうか。

 

掃除機を使ってもいつもは我関せずな感じなので

掃除機が原因ではないと思うが。

 

なにやら壁の方をしきりに見ている。

 

あー、あれですか。

飼い主には見えない何か。

 

うん、とりあえず気にしないことにしよう。

 

--------------------

15時前。


f:id:futoago-mikan:20190620230023j:image

どうやら普通のみかんさんに戻ったようだ。

 

でもまだ壁の方を見ている気がしなくもない。

 

引き続き飼い主は自分のことをさせて

もらいますね。

 

--------------------

15:30頃。

 

何やらガリガリという音がする。


f:id:futoago-mikan:20190620230035j:image

みかんさんが網をよじ登る音だったようだ。

 

何かから逃げようとしているのか?

いや、それならもっと必死な感じの姿勢に

なるはず。

 

飼い主が指を近づけても舐めてくれず、

まだ壁の方を見ている。

 

もう、ほんとやめてください。

 

--------------------

17時。

 

またケージから音がした。

 


f:id:futoago-mikan:20190620230106j:image

どうやらみかんさんがバスキングストーンから

高台に飛び乗ったようだ。

 

いつもより必死感がすごいけど。

 

その理由はバスキングストーンの麓にあった。

 

そう、便様がいたのだ。

三週間ぶりくらいじゃなかろうか。

 

温浴すべきか悩んでいたのだが、自力で出して

くれて良かった。

 

もしかして今日の壁を見つめるような動きは

便様を出したくてうずうずしていたのだろうか。

 

などと悠長に考えている時間も無いので

処理を始める。

 

量としてはこれだけの期間出してなかったら

そうだよね、というくらいそこそこ多め。

 

固さは特に緩すぎず固すぎず。

 

これを見る限りでは特に体調不良は無さそう。

 

処理が終わったところで、飼い主は出かけます。

 

そこまで遅くはならないと思います。

 

いってきます。

 

--------------------

21:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190620230121j:image

お気に入りスポットでのんびりしている。

 

その後は大人しく過ごしていたようだ。

 

--------------------

22:30頃。

 

ガリガリという音が聞こえた。

 

今日はよく音が鳴る日だ。


f:id:futoago-mikan:20190620230133j:image

やはり網に登ろうとしている。

 

この時間でこれだと消灯までこのままの

可能性がある。

 

もしそうなったときは降ろさせてもらいますよ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190620230142j:image

どうやらちゃんと降りて寝るようだ。

 

今日は便様が出てくれて良かったです。

 

壁をじっと見つめたりしていたのはその影響だと

信じたい。

 

おやすみなさい。