みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

久々の活動風景 ~6/16 645日目~

おはようございます。

 

今日は天気が良さそう。

でも気温はそこまで上がらないようだ。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190616230237j:image

屋根の上で完全脱力モード。

 

ここまでやる気のかけらも見えないのも

なかなか珍しい。

 

さて、そんな脱力中ですが身体測定をします。


f:id:futoago-mikan:20190616230253j:image

520.5g。

前回比12.0g増加。

 

前回減った分がそのまま増えた感じ。

きっと便様が出たら減るのだろう。

 

ということで、変化なしですね。


f:id:futoago-mikan:20190616230304j:image

とりあえずケージに戻す時、バスキングストーンに

降ろしておいた。

 

さて、飼い主は職場でやることがあるので

出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30頃に帰宅。

 

思ったより遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20190616230314j:image

お気に入りスポットに上がっている。

 

さて、今日は晩ご飯の時間に間に合ったので

念願のコオロギタイムにしますよ。

 

なんとなく外に出して給餌することにした。


f:id:futoago-mikan:20190616230327j:image

上から落ちてくるコオロギをぺろりと

お腹の中に収めていく。


f:id:futoago-mikan:20190616230339j:image

完食後も落ちてくるのを今か今かと待ち構える。

 

ちなみにご飯中の動画も撮影してあるので、

飼い主の余裕が出来たら公開できたらと思います。

 

ちょっと今は忙しいので厳しいですが。

 

さて、ご飯も終わったのでケージに戻りますよ。

 

戻った後、少しするとガラス戸をつつく音が。


f:id:futoago-mikan:20190616230353j:image

久しぶりの外に出たいアピールをしだした。

 

おぉ、どれくらいぶりだろうか。

こんなに動き回るみかんさんを見るのは

久しぶりで嬉しいです。


f:id:futoago-mikan:20190616230403j:image

一通り動いてやっとお腹を温めだしたかと思ったが

やはり外に出たそうな感じなのでガラス戸を開けて

待っていると自分から出てきた。


f:id:futoago-mikan:20190616230415j:image

出てきたはいいものの、思ったよりも床が

冷たいからか、これからどうしようか悩んでいる

のか、なかなか動き出さない。

 

しばらくしてお腹を触ってみるとひんやりと

していたので、ケージに戻ってもらうことにした。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190616230424j:image

音がしたので見に行くと、お気に入りスポットに

移動しているようだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190616230433j:image

写真を撮るときにはばれてしまったが、

頭を角に向けて、目を閉じていた。

 

久しぶりに動いて眠くなったのかもしれない。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。