みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

食べ過ぎで固まる ~5/15 613日目~

おはようございます。

 

今日は思ったよりも天気が悪くならなさそう。


f:id:futoago-mikan:20190516002658j:image

手足の向きが完全にフトアゴヒゲトカゲのそれ

ではない気がする。

 

ウミイグアナの泳いでる姿みたいだ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時過ぎに帰宅。

 

ご飯の時間に間に合ったので、あげることが

出来そうだ。


f:id:futoago-mikan:20190516002710j:image

どうやら今日は多少は動いているようだ。

 

高台から下界をきょろきょろと見渡している。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。
f:id:futoago-mikan:20190516002724j:image

上から落ちないようにちょっと押し気味に与える。

 

よしよし、順調に食べている。

 

いや、順調に食べる過ぎているかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20190516002737j:image

一気に食べ過ぎてのどを通らなくなったのか、

30秒ほどこのままの姿で固まる。

 

飼い主爆笑。

 

全然動かないので、口からはみ出たチンゲン菜を

取り上げる。

 

すると思い出したかのように咀嚼を再開した。


f:id:futoago-mikan:20190516002745j:image

食べた直後。

のどは今までにないくらいにぱんぱんだし、

口に葉っぱがついたままだし。

 

茎を少し残したくらいで、残りを食べきった。

食べすぎかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20190516002758j:image

自分で下に降りてバスキングをするかと思いきや、

上でぼーっとし始めたのでバスキングストーンに

下ろさせてもらった。

 

だってあのまま上に居たら消化不良を起こしそうで

ちょっと心配だったもので。

 

--------------------

22時前。


f:id:futoago-mikan:20190516002807j:image

順調にバスキングを続けているようだ。

 

そしてこのまま飼い主は寝落ちしてしまった。

 

起きた時には消灯しており、リビングの明かりが

まぶしかったのか、がっつりと立ち寝ポーズを

していたので部屋を暗くしてから普通の寝相に

変えさせてもらった。

 

おやすみなさい。