みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

減量中? ~5/11 609日目~

おはようございます。

 

今日は天気が良さそうなので毛布などを洗濯して

しまうことにしよう。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190511230525j:image

はい、おはようございます。

今日のお目覚めはどんな感じでしょうか。

 

とりあえず今日は身体測定をしますね。


f:id:futoago-mikan:20190511230535j:image

514.5g。

前回比-7.0g。

 

おっと、520gを切りましたね。

いい感じに減量が出来ているということだろうか。

 

記録を確認すると、最期に520gを切っていたのは

12/8だったらしい。

五か月ぶりですね。

 

尻尾の付け根を見ても痩せている感じはないので、

痩せすぎということは無いだろう。

 

最近のコオロギのがっつきようは空腹による

ものから来ているのかもしれない。

 

それにしても、三週間で20gほど減っているのだが、

なぜ減ったのだろう。

ご飯の量は変わっていないはず。

 

確かに先日便様が出ていたので、

測定するタイミングの問題だろうか。

 

いつもと様子は変わらないので健康上の問題は

なさそうだが、そこはやはり病院に行って

先生に判断してもらいたいところ。

 

飼い主が家にいる時に排泄してくれたら、

その便様をもって病院に行けるのに。

 

毎日出さなくなって困るのはその点だけですね。


f:id:futoago-mikan:20190511230550j:image

30分もするとそそくさと流木に移動していた。

 

今日は朝からバスキングという気分では

なかったらしい。

 

--------------------

14時頃。


f:id:futoago-mikan:20190511230602j:image

腕を下に垂らしてボーっとしている。

 

平和でなにより。

 

--------------------

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190511230610j:image

今度は足もぴーんと下に垂らしてまったりと

している。

 

はい、平和ですね。

 

では飼い主は出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

消灯前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190511230619j:image

右脚が若干窮屈そう。

 

今日はずっと上で過ごしていたっぽいですね。

 

まさかお腹が空いて動く気になれないなんてことは

無いと信じたい。

 

せめて夢の中ではお腹いっぱいにコオロギを

食べてください。

 

おやすみなさい。