みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大惨事 ~5/7 605日目~

おはようございます。

 

今日からまた通常営業ですね。
頑張っていきましょう。


f:id:futoago-mikan:20190507230633j:image

腕を下ろして寝ている。
でも足は畳んでいる。
このギャップが微笑ましい。

 

いってきます。

 

--------------------

21時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190507230706j:image

お気に入りスポットですました顔をしている。

 

今日も平和に過ごしていたのだろうと思った。

が、ケージの中を見てみると大惨事になっていた。

 

便様がぺったんこに潰されており、その状態のまま

ガラス戸をカリカリした模様。

 

ガラスとケージの木の部分にも付着するという、

まれに見る汚れっぷりだ。

 

不幸中の幸いなのは、本体はペットシーツの上に

あったこと。

これだけでもだいぶ処理が楽になる。

 

みかんさんの体も今日洗った方が

良さそうなので、すぐに準備をする。

 

みかんさんの汚れは10分程できれいに落とせた。

 

続いてはケージの中の処理だが、その間は

みかんさんを中に入れることは出来ないので

しばし部屋の中を散歩させておく。

 

処理している間、カーテンに登ろうとしたり、

リビングを走り回ったりと先日と比べてだいぶ

活発に動いていた。

 

すっきりして体が軽くなったのだろうか。

 

処理中だったので写真に撮れなかったのが

残念だ。


f:id:futoago-mikan:20190507230717j:image

そしてやはり最後はここに辿り着くらしい。

 

処理をしている飼い主の足の間を通って

やってきた。


f:id:futoago-mikan:20190507230731j:image

飼い主が処理を終える頃にはすっかりとここに

落ち着いていた。

 

せっかく落ち着いているので、このままにして

飼い主は自分の晩ご飯を食べることにした。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

ご飯を食べ終わり、みかんさんの様子を

見に行ってみる。


f:id:futoago-mikan:20190507230742j:image

あら、すっかりおねむのようだ。

眠気と戦うみかんさんも可愛らしい。

 

ずっとこのまま眺めていたいところだが、さすがに

このまま朝を迎えさせる訳にもいかないので

きちんとケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20190507230750j:image

眠かったら寝れるように、屋根の下に戻し、

ブラインドを下げておいた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190507230759j:image

ちらっと見てみると、すっかりここで寝る感じだ。

 

もしかしたら寝ていたところを飼い主が

起こしてしまったのかもしれない。

 

すっきりしたので気持ちよく眠れるでしょう。

 

おやすみなさい。