みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

視線の先 ~4/28 596日目~

おはようございます。

 

今日は家のことをしたり買い物に行ったりします。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190428231037j:image

今日のお目覚めの気分はいかがですか。

 

いつも通りですよね、きっと。

というかそうであって欲しいです。

 

さて、身体測定しますね。


f:id:futoago-mikan:20190428231109j:image

521.5g。

前回比-11.5g。

 

さすがに便様を出したおかげで体重が減っている。

 

いつも通りで安心しました。

 

--------------------

12時頃。

 

では飼い主は出かけてこようと思います。


f:id:futoago-mikan:20190428231118j:image

みかんさんは身体測定後のバスキングを

楽しんでいるようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

16時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190428231139j:image

お気に入りスポットに上がっている。

 

今日はどのように過ごすんでしょう。

 

しばらく様子を伺いながら家のことをしてます。

 

--------------------

18時前。


f:id:futoago-mikan:20190428231149j:image

特に大きな動きはなかった。

 

では飼い主は買い物にいってきます。

 

--------------------

19時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190428231159j:image

屋根の上に降りて階段枕状態じゃないですか。

 

実はですね、朝の身体測定時にイヤな予感が

的中していたんですよ。

 

それは何かと言うとですね、あなたの右手足と

尻尾に便様がくっついていたんですよ。

 

処理した時に形が崩れていたのでもしかしたらと

思っていたんですよね。

 

ちょっとご飯までには時間があるので洗って

しまいましょう。


f:id:futoago-mikan:20190428231217j:image

今回は洗いたいだけなのでお湯は少なめ。

 

右手足と尻尾の一部を歯ブラシで優しく洗う。

 

ケースを持ち上げて下からも目視でちゃんと

取れたかを確認する。


f:id:futoago-mikan:20190428231227j:image

はい、お疲れさまでした。

そしてなぜかこの姿勢のまま10分ほど動かず。

 

そんなに放心状態になるほど気持ちよかったの

だろうか。

 

10分ほどするとケージにごそごそと

入っていった。

 

--------------------

20時前。

 

では今週のコオロギタイムにしますよ。


f:id:futoago-mikan:20190428231251j:image

さっきよりもリラックスしている。

 

しかし飼い主が持ってきたコオロギを見つけると

かなり速いスピードで食いついてきた。

 

なんかいつもより圧がすごいんですけど。

そんなにお腹空いていたのだろうか。

 

排泄をしてお腹にスペースが出来たからか。


f:id:futoago-mikan:20190428231301j:image

あっという間に完食。

 

今日はみかんさんの舌が飼い主の手に

当たりまくったので、飼い主の手がべたべた。


f:id:futoago-mikan:20190428231312j:image

食後のバスキングも忘れずに。

 

--------------------

20:30過ぎ。

 

ガサガサと音がした。


f:id:futoago-mikan:20190428231320j:image

屋根の上で何かを追いかけるように視線を

あちこちに向けている。

 

しかしその先には何もない。

え、なに。こわい。

 

少しするとまたバスキングストーンに戻った。


f:id:futoago-mikan:20190428231330j:image

その後は特に何もなくバスキングを堪能している。

 

結局何があったのかは分からず。

 

分かるのは、今みかんさんの唾液がキラキラと

輝いているということだけです。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190428231343j:image

バスキングは終了のようだ。

 

それにしても謎ポーズ。

手を滑らせて落ちないでくださいね。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190428231351j:image

飼い主は見た。

いま目を閉じていましたね。

 

どうやらもう完全におねむのようだ。

 

とりあえずブラインドだけ下ろして周りの景色が

気にならないようにしておきます。

 

おやすみなさい。