みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

転倒対策 ~4/20 588日目~

おはようございます。

 

今日はこれといった予定はないのだが、

少し買い物に出かけようと思っています。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190420233718j:image

階段でとてもくつろいでいらっしゃる。

手と足が相変わらず自由な向きですこと。

 

今日身体測定をしようかと思っていたが、

こんなにもリラックスしていると邪魔するのが

申し訳ないので、今日はやめておこう。

 

明日はちゃんと測定しよう。うん。

 

では飼い主は出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

14時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190420233727j:image

階段を抱えるようにしている。

なんか朝よりもリラックスしてるようにもみえる。

 

さて、今日はみかんさんのケージが置いてある

メタルラックの地震対策をしようと思います。

 

若干壁に向かって斜めにはしてあるものの、

大きな揺れがあるとラックごと転倒する可能性は

十分にある。

 

以前からラックが倒れてこないように対策を

しなければいけないと思いながら今日に至る。

 

今日はホームセンターの近くを通ったので、

以前からイメージしていた対策方法が

実現できそうなものを買ってきた。


f:id:futoago-mikan:20190420233736j:image

結果がこれ。

 

L字の金属板を2つ使って壁を挟む。

それをメタルラックとつなぐ。

以上。

 

とても簡単なものだが、メタルラックが倒れると

したらケージの手前方向のはずなので、そっちに

倒れないようにすればいいかなと。

 

もちろん横方向にずれたら挟んであるだけなので

外れてしまうが、余程じゃないかぎりは横方向に

ずれることは無いだろう。

 

あとは結束バンドが劣化する頃に交換が

必要ですね。

 

ちなみに総工費700円程度。

 

かなり安く済ませることが出来ました。

 

--------------------

17:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190420233745j:image

階段枕はもう終わったようだ。

 

さて、飼い主はまた出かけます。

 

いってきます。

 

--------------------

消灯直後に帰宅。

 

残念ながら消灯までには間に合わず。

 

ブラインドを下げに行くと、屋根の上でこっちを

向いていた。

 

明日こそは身体測定をしますからね。

 

おやすみなさい。