みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

落ちてくる ~3/31 568日目~

おはようございます。

 

今日は割と早く目が覚めた。

 

洗濯などをしていると11時に。


f:id:futoago-mikan:20190331223346j:image

予想外の姿でおはようございます。

 

確かに少し前にガタッと大きめな音が聞こえたが、

どうやら下に降りたというか落ちた時の音だった

ようだ。

 

どういう経緯でこうなったのかは謎である。

 

さて、いきなり謎から始まった朝だが、

身体測定をします。


f:id:futoago-mikan:20190331223406j:image

533.0g。

前回比6.5g増加。

 

やはり便様が出ないと簡単に増えるようだ。

 

まぁ現状維持ということだろう。


f:id:futoago-mikan:20190331223508j:image

身体測定を終えたみかんさんは早速朝の

バスキングを始めたようだ。

 

--------------------

12時前。


f:id:futoago-mikan:20190331223545j:image

バスキングに満足したのか、お気に入りスポットに

上がってきた。

 

何を見ているのか気になるが、飼い主は

少し出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

15時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190331223603j:image

まったりと過ごしているようだ。

 

--------------------

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190331223619j:image

午後のバスキングをしている。

 

せっかく体が温まっているようなので、

今日は少し早めにコオロギタイムにしよう。

 

そして気分を変えてケージの外であげよう。


f:id:futoago-mikan:20190331223642j:image

上から落として食べさせるスタイルだったので、

完食後も落ちてくるのを待つみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20190331223704j:image

しばらく待っても落ちてこないので、

コオロギを探し出す。

 

その真っ直ぐな瞳で見つめられるともっと

コオロギをあげたくなる。

 

でも今日はもう無いんですよ・・・。

 

また来週ですね。


f:id:futoago-mikan:20190331223739j:image

ケージに戻された後もちゃんとバスキングを

してくれている。

 

--------------------

18時前。

 

ケージが何やら騒がしい。


f:id:futoago-mikan:20190331223810j:image

どうやら外に出たいらしい。

 

外に出ればコオロギが食べられると思っている

かもしれない。

 

しかし、食後は体を冷やしたくないので、

ここは我慢してもらう。

 

すると、


f:id:futoago-mikan:20190331223824j:image

下から高台まで飛び乗ったり、


f:id:futoago-mikan:20190331223836j:image

下に降りてみたり、


f:id:futoago-mikan:20190331223848j:image

そしてまた登ってみたり。


f:id:futoago-mikan:20190331223918j:image

ケージの中を動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20190331223937j:image

最後はなかなかよく分からない姿勢になっている。

手足がバラバラな向きでドヤ顔。

 

えぇ、元気なことはよく分かりました。

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190331223956j:image

ようやく屋根の上に落ち着いた。

 

その元気な勢いで便様も出してくれると

いいんですけどね。

 

みかんさんはどうも自力で排泄をしてくれない。

どうしたもんか。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190331225055j:image

微妙に口を開いてボーっとしている。

 

今日は走り回ったので少し疲れたのだろうか。

ゆっくり寝てください。

 

おやすみなさい。