みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

保温球 ~2/23 532日目~

おはようございます。

 

今日は朝から所用で出かけます。

 

ブラインドを開けて家を出たのだが、

起こしてしまいそうだったので撮影は

やめておいた。

 

--------------------

11:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190223231513j:image

昨夜と同じ場所にいる。

 

左手が胴体と一体化している。

窮屈そうにみえてならない。

 

と、ここでケージの温度が低いことに気付く。

 

原因はどこにあるか探していると、保温球が

消えていた。

 

どうやら球切れのようだ。

 

いつから使っているかよく覚えていないほど、

長い間使っていたので、よく持った方だろう。

 

そして切れた保温球は100Wだったのだが、

家にあったストックは60Wだった。

 

うーん、とりあえず今は60Wをつけておこう。

これでもし明日の朝の温度が低いようなら

改めて100Wを買えばいいか。

 

暖突もあるのできっと致命的な寒さには

ならないだろうし。

 

というか、きっと昨夜のうちに切れているので

もはや無くても大丈夫なのかもしれない。

 

でも万が一暖突が故障したらと思うと怖いので、

保温球もつけておこう。

 

保温球の交換を終えたところで身体測定を

しましょう。


f:id:futoago-mikan:20190223231527j:image

526.0g。

前回比-3.5g。

 

安定の現状維持。

 

はい、体重は全く異常ありません。

 

本当はまた病院に連れていきたいのだが、

飼い主が家にいる時に自然に便様を出して

くれないと検査に持っていくことが出来ない。

 

こればかりはどうしようもない。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20190223231543j:image

屋根の上で流木に掴まっている。

 

最近はこんな感じがみかんさんの中で

流行っているのだろうか。

 

まぁ少し洒落た感じでかっこいいと思いますよ。

 

--------------------

17時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190223231605j:image

バスキングストーンに降りてきていた。

 

飼い主はこれから出かけますが、みかんさんは

存分に温まってくださいね。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30頃に帰宅。

 

今日は少し早めに帰宅した。


f:id:futoago-mikan:20190223231619j:image

みかんさんはお気に入りスポットでぼーっと

網を見つめている。口も半開きで。

 

その全く何も考えていなさそうな感じが好きです。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。