みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

念願の散歩 ~2/22 531日目~

おはようございます。

 

今日は三月下旬並みの暖かさになるらしい。

このまま冬が終わるのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20190222230459j:image

少しだけ頭を出して寝ている。

 

いってきます。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190222230539j:image

朝と場所が変わっていないが、一日ここに

いたのだろうか。

 

少ししたらプチ温浴にしますよ。


f:id:futoago-mikan:20190222230556j:image

準備を終えて戻ってくると、なんかキザな姿勢。

 

カッコつけてるみかんさんを浅くお湯を張った

ケースに入れる。

 

お湯の量が少ないからか、いつもほどの

嫌がり方はしなかった。

 

ものの数分で左手の黒い影は無事に取れた。


f:id:futoago-mikan:20190222230755j:image

ケージに戻ったみかんさんは少しバスキングを

したあと、昨日に引き続き外に出たそうにやたらと

ガラス戸をつつきだした。

 

手も綺麗になったことだし、今日は散歩させる

ことにしよう。


f:id:futoago-mikan:20190222230811j:image

ソファに降ろされたみかんさん。

念願の散歩タイムですよ。

 

降りてすぐは固まっていたが、しばらくすると

カサカサと走り出した。

 

台所に行って飼い主に戻されたりしながら、

20分程散歩をしたみかんさん。

 

少し体が冷えてきたのでケージに戻すことに。


f:id:futoago-mikan:20190222230834j:image

戻された直後。

名残惜しそうにしているが、やはりそれよりも

バスキングストーンの温かさには負けるらしい。

 

--------------------

22時前。

 

カリカリと音が聞こえるので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20190222230852j:image

屋根の下で頭を角に突っ込んでいる。

 

急にどうした。

何か怖いものでも見たのだろうか。

 

いや、そしたらきっと壁にへばりつく感じで

固まっているだろう。

 

ということは、ただ眠くなっただけの可能性が

高い気がする。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190222230907j:image

様子を見に行くと、こちらを向いていた。

 

サーモスタットの温度計がお腹の下にあるが、

お腹にめり込んで痛くないのだろうか。

 

ゆっくり寝てください。

 

おやすみなさい。