みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

自力で ~2/21 530日目~

おはようございます。

 

ケージの中をみて、みかんさんの姿がない
ことに気付く。

 

目を凝らして探すと、無事に発見。


f:id:futoago-mikan:20190221225934j:image

てっきりあのまま寝たと思っていたので
屋根の上に降りているとは考えもしなかった。

 

しかも頭だけもたれかかるという、飼い主の
想像の斜め上をいく寝相。

 

さすがです。

 

いってきます。

--------------------

19時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190221225955j:image

みかんさんは屋根の上で堕落した体勢をしていた。

 

と、ここでケージの中にあるものを見つける。

 

便様が落ちている!

しかもペットシーツの外側に・・・

 

温浴せずに出すなんて、どれだけぶりだろう。

 

自力で出してくれたことへの喜びと、

ペットシーツの上にしてくれなかった残念さを

抱きつつ、とりあえず処理することにした。


f:id:futoago-mikan:20190221230012j:image

処理の様子を高みの見物。

 

地面に落とされたのはかなり久しぶりだったので、

どうやって処理していたか忘れかけていた。

 

なんだかんだで無事に処理完了。

 

量としては多くなかったので楽であったが、

あと気になるのはみかんさんの左手についている

黒い影。

 

これは明日あたり軽くお湯につけて洗い流そう。

 

今日はもともとご飯をあげるつもりだったので、

その準備をすすめる。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。
f:id:futoago-mikan:20190221230024j:image

チンゲン菜でも遠くでちらつかせると勢いよく

食べに来た。


f:id:futoago-mikan:20190221230038j:image

茎部分までしっかりと食べてくれた。


f:id:futoago-mikan:20190221230051j:image

食べるときかなりバランスを崩していたので、

ついでにバスキングストーンに降ろしておいた。

 

うん、のどがパンパンですね。

 

--------------------

20時頃。

 

今まで大人しくしていたが、ついに動き出した。


f:id:futoago-mikan:20190221230103j:image

バスキングストーンの上に立ちだした。

 

それにしてもお腹がまるでラグビーボールのように

まんまる。


f:id:futoago-mikan:20190221230130j:image

バスキングストーンからガラス戸をつついたり、


f:id:futoago-mikan:20190221230143j:image

反対側に回ってガラス戸をつついたり、


f:id:futoago-mikan:20190221230154j:image

よく分からないところにハマってみたり。

 

ここにハマった時はなかなか動かなかったので

救出しなければならないかと思った。


f:id:futoago-mikan:20190221230213j:image

それでもどうにかして外に出たいご様子。

 

でも外に出してあげるのはちょっと厳しい。

 

なぜなら、食後でちゃんと温まって欲しいのと、

なんと言っても左手の黒い影。

 

だって、ねぇ。

 

そのまま出歩かれても飼い主は困ります。

 

その後、みかんさんは一時間ほど外に出たそうに

ずっとガラス戸をつついたりしていた。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190221230223j:image

屋根の上でおやすみモード。

 

食後に沢山動いて疲れたのか、もう眠そうだ。

さっき目を閉じていたのを見てましたよ。

 

明日左手がきれいになったら散歩することを

許可しましょう。

 

おやすみなさい。