みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ちょんまげ ~1/25 503日目~

おはようございます。

 

飼い主は11時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190125225844j:image

階段をいい感じに枕として利用してますね。

そしてやはりいい感じに脱力している。

 

今日も存分にだらだらとしてください。

 

--------------------

15:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190125225901j:image

少し移動している。

 

今気づいたが、脱皮が進んでいる気がする。

今日中に剥がれ落ちるだろうか。

 

--------------------

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190125225926j:image

飼い主が昼寝から起きると、みかんさんは

バスキング中であった。

 

気持ち良さそうですね。

 

飼い主も昼寝が気持ちよかったです。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20190125225940j:image

若干ずり落ちた感じになっている。

 

そして前回の排泄から約二週間になるので、

そろそろ便様を出していただきたいと思います。

 

体も温まってそうなので、温浴しますか。


f:id:futoago-mikan:20190125225952j:image

今日は落とされてからすぐに動き出し、

ものの5分程で見事に便様が出てきた。

 

量はそこそこ多めだった。

まぁ二週間分ですからね。

 

脱皮促進のために、申し訳ないと思いつつも

顔にもお湯をかけさせてもらいました。


f:id:futoago-mikan:20190125230004j:image

そして温浴後の鉄板である、

流木に掴まるみかんさん。

 

毎回なぜ流木に掴まるのかは未だに謎だ。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20190125230016j:image

流木からバスキングストーンに降りていた、

ちょんまげ生やしたフトアゴヒゲトカゲ

 

口元の脱皮も進んでいる。

 

早速温浴でお湯をかけた効果が出たようだ。

 

そしてガサガサ音がするなと思って見に行くと


f:id:futoago-mikan:20190125230026j:image

もうちょんまげが無くなっていた。

 

この間、10分足らず。

 

ちょんまげみかんさんも面白・・・かっこよかった

と思うんですけどね。

 

貴重な瞬間を見ることが出来たのは良かったです。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20190125230127j:image

どうやら今朝と同じ場所に落ち着いたようだ。

 

全部剥がれ落ちることはなかったが、

だいぶすっきりした顔になった。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190125230141j:image

おや、再びバスキングストーンまで降りてきた。

 

そしてよく見ると、口元についていた抜け殻が

無くなっている。


f:id:futoago-mikan:20190125230251j:image

その後は外に出たそうにしていたが、もちろん

出してあげることは出来ず。


f:id:futoago-mikan:20190125230304j:image

残りの抜け殻が痒いのか、網に鼻先を擦り付けて

剥がそうとしていた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190125230041j:image

今度こそ、このまま階段を枕にして寝ると思われる。

 

やはり濡らして乾かすことは脱皮にいいようだ。

だいぶ抜け殻が無くなった。

 

明日で脱皮が完了するかな。

 

おやすみなさい。