みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

バスキング日和 ~1/23 501日目~

おはようございます。

 

今朝はわりと寒い気がする。
目の前の小学校のプールも凍ってるんじゃないか
と思ったが、全然普通のプールだった。


f:id:futoago-mikan:20190123225416j:image

おーっと。
昨夜もそんな感じで寝てたのね。

 

消灯の時は普通の場所だったから油断していたので

驚いた。

 

起きるときに落ちないことを祈る。

 

いってきます。

 

--------------------

18時頃に帰宅。

 

今日は歯医者の定期検診なので急いで帰宅した。


f:id:futoago-mikan:20190123225627j:image

みかんさんはバスキング中。

 

よく見ると少し脱皮が始まっているようだ。

 

では、歯医者に行ってきます。

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190123225948j:image

先ほどよりも下に移動して、だらけているように

見える。

 

さて、今日は野菜をあげよう。

 

本日のメニュー。

小松菜。
f:id:futoago-mikan:20190123230004j:image

むしゃむしゃと勢いよくかぶりつく。

 

大きめの葉っぱだったが、すぐに葉の部分は

食べきってしまった。

 

水分補給もしてほしいので、茎の部分も

一口サイズにちぎってみる。


f:id:futoago-mikan:20190123230015j:image

しっかり茎の部分も食べてくれた。

いい感じのペロリ写真となった。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190123230027j:image

まだしっかりとバスキング中。

 

よく食べましたからね、よくバスキングしましょう。

 

--------------------

22時頃。

 

ゴリゴリという音が聞こえた。


f:id:futoago-mikan:20190123230039j:image

なかなか大変そうなポーズですね。

 

さっきの音は流木が構造物と擦れる音だろう。

 

少しするとやはりあの姿勢が大変だったのか、

再びバスキングストーンに移動してきた。


f:id:futoago-mikan:20190123230053j:image

今日はよくバスキングしますね。

バスキング日和のようだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190123230105j:image

まだバスキングしている。

ドヤ顔で。

 

さて、このまま消灯となるのだが、最近の傾向では

このままだと変な姿勢で寝ようとする。

 

消灯後、耳をすませているとやはり移動する音が

聞こえてくる。

 

今日もなかなか変な音がするので、念のため

どこで寝ようとしているのかを確認すると、

今日は屋根の上で普通の姿勢になっていた。

 

よしよし、これで飼い主も安心して眠れます。

 

おやすみなさい。