みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

斜に構えて ~1/12 490日目~

おはようございます。

 

今日から三連休だ。

とりあえず今日の日中は家にいます。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190112232057j:image

頭がはみ出ながらおはようございます。

 

さて、今日はなるべく自力で便様を出して

いただきたいが、出ないようなら温浴ですね。

 

--------------------

16時前。


f:id:futoago-mikan:20190112232112j:image

なんか斜に構えながらバスキングしてますね。

 

口が開いているのできっとそれなりの時間

バスキングしているはず。

 

では、温浴の準備をしてきますかね。


f:id:futoago-mikan:20190112232122j:image

さて、お迎えにあがりましたよ。

 

掴まり立ちでさえ、体が傾いている。

今日は斜めりたい気分なのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20190112232131j:image

お湯に落とされたみかんさん。

 

黒くなったせいで顔の左側が脱皮し始めている

ことがよく分かる。

 

そして今日はお湯に入ってそこまで時間がかからず

動き出した。

 

そして5分程で無事に排泄完了。

 

思ったより尿酸は少なかった。

便様本体はまぁこんなもんか、といったところ。


f:id:futoago-mikan:20190112232143j:image

ケージに戻ったみかんさんはとりあえず流木に

可愛らしく掴まっていた。

 

温浴後はいつもとりあえず流木に掴まっている

気がする。

 

謎の習性だ。

 

--------------------

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190112232157j:image

先ほどの斜に構えたバスキングとは打って変わって

なんとも気の抜けたバスキング姿。

 

でもこっちの方が顔がリラックスしてるように

見えるので好きですよ。

 

では、飼い主は出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190112232205j:image

今日も屋根の上で寝るつもりらしい。

 

やけに腕が縮こまっているが、猫の香箱座りでも

意識しているのだろうか。

 

そもそもあなたはフトアゴヒゲトカゲですよ。

いや、だからこそ香箱座りができたらすごいのか?

 

いつかマスターしたら見せてください。

 

おやすみなさい。