みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

スイッチ ~1/11 489日目~

おはようございます。

 

今日は昨日よりは寒くないようだが、

それでもやはり朝は寒い。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。
f:id:futoago-mikan:20190112085856j:image

 

そういえば置き餌をするのはかなり久しぶりだ。

少なくとも年が明けてからは初めてだ。


f:id:futoago-mikan:20190112085908j:image

やはりこの位置で寝られると置き餌を設置するとき

起こさないかプレッシャーを感じる。

 

きっと大丈夫だっただろう。

 

いってきます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190112085917j:image

バスキング中のみかんさん。

 

やはり置き餌があれば活動するらしい。

昨日動かなかったのはそういう気分だったようだ。

 

そして置き餌は芯の部分まできっちりと完食。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20190112085928j:image

ご飯を食べた影響か、食欲スイッチが入った模様。

 

飼い主の指を獲物を見る目で追ってくる。


f:id:futoago-mikan:20190112085940j:image

しまいには直角になるんじゃないかと思うほど

窮屈そうな姿勢になってまで追ってくる。

 

恐るべし食欲スイッチ。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20190112085950j:image

ようやく落ち着いたのか屋根の上に上がっていた。

右足はよくわからない感じになってますけど。

 

そしてお気づきだと思いますが、顔の左側に

脱皮の兆候が出てきた。

 

すっかりアダルトなみかんさんは脱皮の間隔も

進行スピードもゆっくりになったので、

しばらくはこの顔のままだろう。

 

きれいに剥けるといいですね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190112085958j:image

最近はここでこの姿勢で寝るのがマイブームの

ようだ。

 

明日は休みなので、起こすことは無いだろうから

いいですけどね。

 

おやすみなさい。