みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

4週間 ~12/29 476日目~

おはようございます。

 

今日から年末年始の休みになります。

ただ、実家に帰ったりするので、ずっと

ここにはいません。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181229233954j:image

おはようございます。

今朝も頭を乗り出してますね。

最近のマイブームですかね。

 

とりあえずのどを触らせてもらう。

安定のぷにぷにであった。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181229234007j:image

朝よりも若干前に進んでいる気がする。

 

さすがに起きているので落ちることはないと

思うけど。

 

バスキングライトが近いから温かいのだろうか。

 

--------------------

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181229234018j:image

今度は後ろに下がっていた。

 

今日はお気に入りスポットで過ごすらしい。

 

そしてこの少し後にようやく念願のアレが届いた。

 

そう、アレです。コオロギです。

年内に届いて良かった。

 

今日の晩ご飯はコオロギですからね。

楽しみにしていてください。

 

--------------------

20:30過ぎ。

 

さて、そろそろ晩ご飯にします。


f:id:futoago-mikan:20181229234029j:image

みかんさんは向きを変えて良い姿勢をしていた。

 

まさかコオロギが来ることを感じて姿勢を正して

いるのか。

 

まさか・・・ね。

 

最初の一匹を出したところ、しばらくコオロギを

見ていなかったからか、

 

あれ?もしかしてコオロギ?

見間違いじゃないよね?

 

みたいな感じで一瞬固まっていたが、

しっかりと認識したあとの動きは早かった。

 

数匹はこの場所であげていたのだが、

前に飛び出してバスキングライトに当たっても

いけないので下に降ろして給餌を再開した。


f:id:futoago-mikan:20181229234043j:image

うん、久しぶりに立ち食いをしてもらった。

 

のどがパンパンに膨れている。

ここにぎっしりとコオロギが詰まっているのだ。

 

前回のコオロギが12/3だったので、ほぼ4週間ぶり

ということになってしまった。

 

年末の忙しさにかまけてなかなかコオロギの発注が

出来なくて申し訳なかった。

 

しばらくはちゃんとコオロギ出てきますので

安心してください。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181229234055j:image

「コオロギ食べた後しばらくはバスキングストーン

から動かずに、まだコオロギが出てくるのを待つ

フトアゴヒゲトカゲの図」は4週間ぶりでも

健在のようだ。

 

飼い主の指を目で追ってもコオロギは出てきません。

 

そのまま温まって消化してくださいね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20181229234105j:image

今日は屋根の上なんですね。

 

寝床は定期的に屋根の上とお気に入りスポットが

入れ替わるらしい。

 

おやすみなさい。