みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ようやく ~12/8 455日目~

おはようございます。

 

週末は一気に寒くなるらしい。
飼い主が体調を崩さぬよう、気を付けなければ。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181208232641j:image

今日は両腕下がっている。

微笑ましい光景だ。

 

相変わらず癒し系のみかんさんですね。

 

飼い主は買い物に出掛けてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

15時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20181208232707j:image

屋根の上で過ごしているようだ。

 

今日も便様が出るように温浴をしたいので、

あらかじめ少し体を温めておいてもらおう。


f:id:futoago-mikan:20181208232720j:image

ということで、とりあえずバスキングストーンに

移動させておく。

 

と、ここで嬉しい誤算が。

 

 20分程すると流木に乗るような音が聞こえたので

ケージを見に行く。

 

予想通りみかんさんは流木に登っていたのだが、

ふとバスキングストーンの麓を見ると・・・

 

出てる!大量に出てる!

 

さすがほぼ三週間溜め込んだだけのことはある。

尿酸も今までで一番多く出ていたと思う。

 

ただ少し残念なのは、若干ペットシーツから

はみ出していた。

 

ほとんどペットシーツに収まっていたので

そこまで処理は大変ではなさそうだが、

とりあえずみかんさんにはケージから

出ていただくことにしよう。


f:id:futoago-mikan:20181208232730j:image

そこまで時間はかからないので、とりあえず

リビングで待っていてください。

 

実際処理もすぐに終わったので、みかんさんが

動き回る前にケージに戻すことができた。


f:id:futoago-mikan:20181208232740j:image

ケージに戻ったみかんさんはもう少し外に

いたかったのか、歩き回っていた。

 

なんとも絶妙な位置で止まってますね。

 

--------------------

17時頃。

 

そろそろ飼い主は出掛けてきます。


f:id:futoago-mikan:20181208232750j:image

今日はそこまで外に出たいアピールは続かず、

早々と屋根の上でくつろいでいた。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30頃に帰宅。

 

消灯前に帰ってくることができた。


f:id:futoago-mikan:20181208232800j:image

んー、あれから動いていなさそう。

 

そして眠そう。

 

出すもの出してすっきりしたので、もう少し

活発になるかと思っていたがそうでもなさそうだ。

 

次の懸念事項があるとしたら、右鼻の微妙な

抜け殻っぽいものだろうか。

 

脱皮なら時間が解決してくれると思うので、

それまでの辛抱ですよ。

 

おやすみなさい。