みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

貪欲 ~12/7 454日目~

おはようございます。

 

本日も飼い主は休みなのでゆったり過ごさせて

もらう。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181207233145j:image

昨夜の予想通り、腕が気を付けになっていた。

片手だけ。

 

飼い主が起きた時にこっそり見た時は、右腕も

下がっていたんですけどね。

 

では、飼い主は出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

16時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20181207233158j:image

少し身を乗り出している。

 

ここまでは昨日と同じような生活をしている。

 

今日は後でご飯をあげるのでその後どうなるかな。

 

--------------------

18:30頃。

 

では、ご飯にしますかね。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。
f:id:futoago-mikan:20181207233210j:image

今日も一昨日同様、むさぼりつくみかんさん。

 

出すもの出してないのに、食欲は衰えない。

 

今日はなんとか落ちずに踏ん張ったようだ。


f:id:futoago-mikan:20181207233222j:image

柔らかい部分を食べつくして、しばらくフリーズ。

 

フトアゴヒゲトカゲあるあるかもしれないが、

食べてる途中にフリーズするのがかわいい。


f:id:futoago-mikan:20181207233236j:image

そして我に返り、茎の部分もどん欲にほおばる。


f:id:futoago-mikan:20181207233251j:image

食べきった後の喉袋がパンパンである。

そして触るとしっかりと詰まっている。

 

ちゃんと噛んで飲み込んでいるかが心配な飼い主。

 

--------------------

19時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181207233305j:image

バスキングがひと段落したようだ。

 

個人的にはもう少しバスキングしても

いいんじゃないかと思いますが・・・

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181207233320j:image

すっかりお気に入りスポットで落ち着いている。

 

先ほどの食欲の化身とは打って変わって、

上目遣いで可愛さアピールのみかんさん。

 

色々な表情を見せてくれるので飽きないです。

 

--------------------

21時頃。

 

ケージがやたらと騒がしい。


f:id:futoago-mikan:20181207233346j:image

今頃になって外に出たくなったようだ。

 

ですが、先日も申し上げた通りケージの外は

みかんさんにとっては寒いのです。

 

なので残念ですが、我慢していただきます。

 

しかしなかなか外に出たい欲求は収まらないようで

しばらくケージ内を走り回る。


f:id:futoago-mikan:20181207233358j:image

そして走り回る中で、床から階段の一番上まで

手が届くということまで見せてくれた。

 

左足は床についているが、右足は空を蹴っている。

 

確かに成長した今のみかんさんなら届くか。

よくここまで大きくなってくれた。

 

などと感激しつつ、気付くと一時間程経っていた。

 

そうやってみかんさんの動きを眺めていると、

f:id:futoago-mikan:20181207233417j:image

時折網に頭を擦り付けていた。

 

やはり右鼻のつまりが気になるのだろう。

鼻だけ脱皮をしているのかもしれない。

 

取ってあげたいが、さすがに鼻の穴のものは

手を付けにくいので時間が解決してくるのを

待つしかなさそうだ。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181207233425j:image

ようやく大人しくなった。

 

一時間半近くもケージ内を動き回っていたので

さすがに疲れたのだろう。

 

出してあげられないのが心苦しいが、良い運動に

なったのではないか思う。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。