みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

魅力的な何か ~11/11 428日目~

おはようございます。

 

今日もいい天気なので朝から洗濯を済ませる。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181111232718j:image

おはようございます。
左腕は痺れたりしてませんかね。

 

引きこもりたいかもしれませんが、週末なので
身体測定させていただきます。


f:id:futoago-mikan:20181111232730j:image

514.0g。
前回比-4.0g減少。

 

少しご飯が少なかったかもしれないが、きっと
ここで増量するとみかんさんの体重も簡単に
増えそうなのでこのくらいをキープしたい。


f:id:futoago-mikan:20181111232747j:image

バスキングストーンに降ろされたみかんさんは
きょとんとしている。

 

あわよくばこのまま温まって活動してくれたら、
という飼い主の作戦である。

 

--------------------
12時前。

 

飼い主は職場でやることがあるので出掛けます。

 

ちらっとケージを見てみると
f:id:futoago-mikan:20181111232805j:image

バレた!
みたいな顔をしているフトアゴヒゲトカゲ

そこにいた。

 

いや、別にそこに行くのはいいんですけど、
いつかみたいにハマったりしないでくださいよ。

 

いってきます。

 

--------------------
14時頃。


f:id:futoago-mikan:20181111232820j:image

やはり屋根の下にいる。


でもこっちを向いているのでハマっては
いなさそうだ。

 

--------------------
18時頃。


f:id:futoago-mikan:20181111232831j:image

一瞬どこにいるか分からなかったが、
先ほどから前に進んで手前の壁際に頭を
突っ込んでいるようだ。

 

一体どうしたのだろうか。

 

もう少し作業したら帰ります。

 

--------------------
20:30頃に帰宅。

 

思ったより遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20181111232846j:image

ただいま帰りましたよ。

 

今日はなぜ壁際にいるのか聞いてみたいが、

みかんさんからは聞くことが出来ないのが残念。

 

遅くなったがなんとかコオロギをあげても

大丈夫な時間なので用意しよう。

 

屋根の下にいて体温が上がりきっていないので、

コオロギを出してもいつもほどの俊敏さが無い。

 

みかんさん、これ野生だったら絶対コオロギに

逃げられてますよ。

 

いつもより狩猟能力が落ちているので余裕で

給餌することができた。


f:id:futoago-mikan:20181111232915j:image

無事に完食。

ペコちゃんばりのぺろりん舌を見せてくれた。

 

--------------------

21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181111232923j:image

お、ちゃんとバスキングしてますね。良かった。

 

なんかコオロギを期待しているだけの気もするが、

結果バスキングが出来ているならいいでしょう。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181111232932j:image

未だに出てくると思っているのか、飼い主の指先が

とても気になるご様子。

 

いくらなんでものぞき込み過ぎじゃないかい。

なんとも愛らしいみかんさんである。

 

それにしてもコオロギにはここまでみかんさんを

惹きつける何かがあるのだろう。

 

それが何かを飼い主が知ることは無さそうだ。

 

そして飼い主が作業に追われていると

いつの間にか消灯を迎えていた。

 

来週も元気に過ごしてくれますように。

 

おやすみなさい。