みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

反動 ~11/6 423日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時前に帰宅。

 

諸々済ませて11時。


f:id:futoago-mikan:20181106224338j:image

どうやら無事のようだ。

むしろ本人はけろっとしているように見える。

 

飼い主が昨日どれだけ心配したと思ってるんだ。

まぁ元気そうなのでいいんですけどね。

 

飼い主はデータ整理をしなければならないので

今日は一日家にいる予定です。

 

--------------------

14時頃。


f:id:futoago-mikan:20181106224515j:image

ようやく動き出したようだ。

 

片手だけ階段に乗せてカッコつけている。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20181106224526j:image

バスキングストーンまで降りてきた。

 

今日は屋根の上でじっとすることは無さそうだ。

 

--------------------

16時前。

 

ガタガタ音がするのでケージをのぞいてみる。


f:id:futoago-mikan:20181106224539j:image

なんともアクロバティックな体勢ですね。

 

今日はなぜか分からないが、みかんさんの

コオロギスイッチが入った模様。

 

指を動かすと必死に目というか頭全体で

追いかけてくる。

 

残念ですが今日は全くそんな予定はありません。

 

今日はみかんさんの第六感は冴えていないようだ。

 

--------------------

19:30前。


f:id:futoago-mikan:20181106224609j:image

飼い主が近づいてくるとこっちをのぞき込むように

見てくる。

 

 

まだコオロギスイッチが入ったままのようだ。

 

それにしても必死にこっちを見ようとする姿が

なんとも可愛らしい。

 

--------------------

20時。

 

さて、何かお忘れではありませんか?

 

そうです。便様が出ていないんです。

 

今日は長い時間バスキングストーンにいたので

出してくれることを期待していたのですが、

まだ出てこないようなので温浴にします。


f:id:futoago-mikan:20181106224619j:image

今日は落とされる直前に少し抵抗されたような

気がしたが、飼い主の非情な心によりそのまま

お湯に落とされたみかんさん。

 

10分もかからないうちに便様が出てきた。

 

量はまぁそんなもんか、といったところ。

 

--------------------

20:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181106224641j:image

便様を出したことですっきりしたのか、やたらと

外に出たがるみかんさん。

 

部屋の温度はそこまで高くないのであまり

出歩かせたくはないのだが、ずっとガラス戸を

叩き続けるので仕方あるまい。


f:id:futoago-mikan:20181106224654j:image

晴れて自由の身になったみかんさん。

 

ガラス戸の音が気になってデータ整理が進まない

ので少し遊ばせておこう。

 

しかし、やはり温度が気になるのでみかんさんの

体が冷え切る前にケージに戻しておく。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181106224706j:image

バスキングを続けているみかんさん。

 

なんかおっさんが湯船から腕を出しているかの

ような姿勢に見えてしまった。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20181106224716j:image

再び外に出たい熱が出てきたようだ。

ガラス戸を突き続けている。

 

昨日全く動かなかった反動だろうか。

 

消灯が近いので今度は先ほどよりも短時間だけ

散歩させてケージに戻す。

 

戻って少しするとカリカリと音が聞こえるので

見てみると

f:id:futoago-mikan:20181106224733j:image

 

屋根の下で角に頭を突っ込んでカリカリしていた

ようだ。

 

なんだ。実は眠かったんじゃないですか。

 

眠いけど遊びたい。

まぁ気持ちはわかりますよ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20181106225930j:image

丸くなっておやすみモード。

なんか猫みたいですね。

 

尻尾の位置が奥になったので、明日の置き餌は

ちゃんと設置できそうだ。

 

おやすみなさい。