みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

あごのせ ~10/28 414日目~

おはようございます。

 

今朝は7時過ぎに起きたので色々やろうかと

思ったのだが、結局ネットサーフィンで終わる。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181028225432j:image

あら、いつの間にか反対向きになっていますね。

飼い主が目が覚めた際にちらっと見た時は

昨夜のままだったのに。

 

早速ですが身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20181028225442j:image

526.5g。

前回比14.5g増加。

 

なんと、過去最高体重を記録。

 

まぁ便様が出ていないことを考えても、

体重が増加傾向にあることは否めない。

 

少しご飯の量が多かったのかもしれない。

もう少し減らしてみよう。

 

では、飼い主はこれから出かけてきます。

 

留守を頼みます。

 

いってきます。

 

--------------------

14:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20181028225455j:image

屋根の上でスフィンクスポーズをしている。

 

 

今日も出すもの出さないつもりだろうか。

 

--------------------

19時前。


f:id:futoago-mikan:20181028225506j:image

ほんのちょっとだけ前進している。

 

ふむ。このままでは体が温まらないので、

便様が出てくることはないだろう。

 

ちょっとバスキングストーンに移動させて、

腸の活動を促そう。


f:id:futoago-mikan:20181028225517j:image

降ろすとすんなりと温まり始めるみかんさん。

 

一時間温まって、出なかったら温浴にしますよ。

 

--------------------

20時頃。

 

案の定出てこなかったので、温浴にします。


f:id:futoago-mikan:20181028225526j:image

今日は事前に体を温めていたからか、お湯に入って

から動き出すまでの時間は短かった気がする。

 

10分もしないうちに便様が出てきた。

量は多くない感じ。


f:id:futoago-mikan:20181028225537j:image

すっきりしましたか?

 

体を乾かしてくださいね。

 

そしたらコオロギさんが待ってますよ。

 

--------------------

21時。

 

時間がぎりぎりになってしまった。

 

今日もコオロギは25匹。


f:id:futoago-mikan:20181028225550j:image

今日もケージの中でみかんさんをしっかりと

キープしながらの給餌。

 

25匹を難なく食べきった。


f:id:futoago-mikan:20181028225558j:image

完食後も外にコオロギを探しに行きたいようだ。

 

しばらくガラス戸と格闘しているが、そのまま

大人しくケージの中で温まってもらいます。

 

--------------------

21:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181028225608j:image

ようやく諦めてくれたようだ。

 

今日はもう遅いので、体を温めることを

優先してください。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181028225616j:image

みかんさんは階段にあごを乗せて眠そうに

している。

 

流行りのあごのせをみかんさんも実践している

のだろうか。

 

さすがです。

 

来週も平和に過ごしてくれますように。

 

おやすみなさい。