みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

脱出 ~10/26 412日目~

おはようございます。

 

実は飼い主今日も休みなのです。ふふふ。

 

しかし、やることがあるため外には出られません。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181026232349j:image

当然のごとくここにいますね。


f:id:futoago-mikan:20181026232334j:image

ほとんど動いていなさそう。

 

--------------------

13時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181026232409j:image

若干ではあるが前進したようだ。

 

--------------------

14:30頃。

 

今日はご飯の日なので用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、かぼちゃ。

f:id:futoago-mikan:20181026232419j:image

餌皿に乗せたのとは別に、ちぎっていない小松菜も

用意した。

 

これでみかんさんをおびき出す作戦である。

 

目の前に持っていくと、

f:id:futoago-mikan:20181026232430j:image

作戦通り小松菜に食いつくみかんさん。

よしよし、そのまま出てくるがいい。

 

と、思ったのだがなかなか食いつかない。

口を開けて食べようとするも飛び出してこない。

 

お腹は減っているはずなのだが。

 

まさかとは思うが・・・

実は通路にハマって出られないとか?

 

いつも通るときは若干斜めになって通っているので

確かにこう真っ直ぐに入ってしまうと狭いはず。

 

となればここは飼い主が介入して通路から

引っ張り出すしかない。

 

みかんさんの前と後ろから手を下に入れて

斜めに浮かせながら頭側に引っ張り出す。

 

若干抵抗を感じたが、無事に胴体部分を

引っ張り出すことができた。

 

出た後は少しきょとんとした感じだったが、

再び小松菜をちらつかせると
f:id:futoago-mikan:20181026232444j:image

むしゃむしゃと食べ始めた。

 

通路にハマっているときよりも勢いよく

食いついている。

 

こりゃ本当にハマっていた可能性もあるな。

 


f:id:futoago-mikan:20181026232456j:image

シャバの空気はうまいぜ。

と言っているかどうかは分からないが、

少しの間、上を眺めていた。

 

残りのご飯は中に置いておきますよ。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20181026232516j:image

置き餌も順調に食べている。

食欲があるようでなによりです。

 

そして少しすると


f:id:futoago-mikan:20181026232529j:image

しっかりバスキング。

 

昨日の分まで温まってください。

 

--------------------

17時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20181026232539j:image

少しずれてバスキング。

 

最初は熱めのお風呂からのぬるめのお風呂的な

感じだろうか。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181026232551j:image

落ちる寸前のような体勢。

器用に足先をひっかけてますね。

 

置き餌はかぼちゃのかけらが残っているが、

食べきったようだ。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20181026232601j:image

お気に入りスポットに上がっていた。

 

この後は消灯まで上で過ごしていたようだ。

 

昨日からずっと通路にいたのが自分の意志なのか、

それとも事故なのかはわからない。

 

ただ、事故だとしたら今後そうならないように

間取りを変えなければならない。

 

作るの結構時間かかるんだよなぁ。

少し考えよう。

 

おやすみなさい。