みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

思わせぶり ~10/17 403日目~

おはようございます。

 

飼い主は昨日掛け布団を変えたので、ぬくぬく

でした。

 

みかんさんも保温球が点いていたのできっと

ぬくぬくしてたのだろう。

 

本日のメニュー。

おくら。
f:id:futoago-mikan:20181017225623j:image

二本分です。


f:id:futoago-mikan:20181017225655j:image

頭を角にはめ込んで寝ている。

 

さすがに今日はご飯を食べに下に降りるはず。

 

そのままバスキングなどして、便様を出して

いただけると嬉しいんですけどね。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20181017225904j:image

お、バスキングをしているではないか。

 

f:id:futoago-mikan:20181017225926j:image

置き餌はしっかりと完食している。

 

小さい石が入っているので、動き回っては

いたようだ。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20181017225933j:image

ガラス戸をカリカリしだしたので、もしやと

思ったがただ外に出たいだけのようだ。残念。

 

思わせぶりなことはやめてください。

 

ガラス戸を開けて待っていると飼い主の膝の上に

飛び乗ってきたので、そのまま床に降ろす。


f:id:futoago-mikan:20181017225940j:image

思ったよりも冷たかったのか、しばし硬直。

 

床の温度を測ってみると25度くらい。

決して温かくは無いので、長時間は外に出して

おけません。

 

30分程でケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20181017225948j:image

はい、ちゃんと温めなおしてくださいね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20181017225955j:image

お気に入りスポットでリラックスモード。

 

今日はバスキングをしていたので、便様が出てくる

ことを期待して温浴はしなかったのだが、

結局出てくることはなかった。

 

実際ご飯の量は減らしているので、排泄の間隔も

長くなっても大丈夫なのかも?と思った、という

ことも温浴をしなかった理由の一つでもある。

 

とりあえず週末までは様子をみてみよう。

 

おやすみなさい。