みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

惨事 ~10/10 396日目~

おはようございます。

 

昨夜もケージから音が聞こえたような気がする
のだが、はっきりと覚えていないので飼い主の
夢の中の出来事だったのかもしれない。

 

本日のメニュー。
小松菜。
f:id:futoago-mikan:20181010230311j:image

中くらいの葉っぱ1枚です。


f:id:futoago-mikan:20181010230321j:image

昨夜はそのままの場所で寝たようだ。

足も伸びているのでリラックス出来ている
と勝手に思っておく。

 

いってきます。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20181010230337j:image

屋根の上で大人しそうな顔をしているみかんさんだが、

ケージの中はなかなかの惨事であった。

 

便様を踏み荒らしているではないか。

まだ本体がペットシーツにあったのが救いだ。

 

上の写真でも、よく見ると爪の辺りが茶色い。


f:id:futoago-mikan:20181010230346j:image

そしてケージの中を走り回ったことが分かるほど

餌皿に細かい砂が入っている。

 

ひとまず、みかんさんについた便様を落とすために

お湯に浸かっていただこう。

 

ふやかしている間にケージ内の処理を済ませる。

 

処理が終わってみかんさんのところに戻ってくると

ほとんどの便様はふやけて剥がれたようだ。

 

一部足の間などに残ったものを歯ブラシで

綺麗に落として温浴終了。


f:id:futoago-mikan:20181010230355j:image

はい、スッキリしましたね。

 

--------------------

20:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181010230404j:image

スッキリしたからか、今日は動きたい気分なのか、

外に出たいようだ。


f:id:futoago-mikan:20181010230420j:image

床に降ろされたみかんさんは少しの間飼い主の

麓でぺたーっとなっていたが、そのうちカサカサと

走り出した。

 

--------------------

21時頃。

 

今日はみかんさんの近くにいたのだが、初めての

場所に登り、そこが少し滑って危なそうだったので

登ったところで捕獲してケージに戻すことに。


f:id:futoago-mikan:20181010230430j:image

なかなか降りてくれない。

むちむちのお腹を堪能した飼い主であった。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181010230439j:image

どうやらもう眠いようだ。

そこで寝てほしくはないんですけどね。

 

まぁ仕方ないか。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。