みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

外食 ~9/30 386日目~

おはようございます。

 

今夜飼い主が済んでいる地域に台風が直撃する

らしい。

 

今年はよく台風が来る年だ。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20180930193536j:image

あら、足と尻尾がだいぶ緩んでますね。

 

緩みっぱなしなところ恐縮ですが、身体測定を

させていただきますよ。


f:id:futoago-mikan:20180930193547j:image

519.0g。

前回比-5.5g。

 

先週と同じ、排泄前の体重でやや減っている。

 

きっと空腹感を味わっているだろうが、

この量に慣れてもらえるといいのだが。

 

今日は身長も測定してみた。

 

全長約52.5cm。

 

0.5cm伸びているが、測定誤差だろう。きっと。

 

--------------------

12時頃。

 

今日は身体測定後に飼い主がバスキングストーンに

降ろしてからずっとバスキングをしていた。

 

するといつもよりエンジンがかかるのが早かった

のか、外に出たそうにガラス戸をカリカリしている。


f:id:futoago-mikan:20180930193556j:image

めっちゃ体が折れ曲がってますけど、

痛くないんですかね。

 

出たいのは分かりますが、まだ便様を出してない

のでおあずけです。

 

無事に出てきたら散歩にしましょう。

 

--------------------

14時。


f:id:futoago-mikan:20180930193604j:image

まだ良い姿勢でバスキングをしている。

 

--------------------

15:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180930193612j:image

バスキングはひと段落したようだ。

 

だが残念ながら便様は出てこなかったようだ。

 

これで上に上がってしまうようなら温浴

しますかね。

 

--------------------

18:30。


f:id:futoago-mikan:20180930193620j:image

あの後、すぐ再びバスキングストーンに戻ってきて

またバスキングを始めていた。

 

流木で休みつつバスキングを6時間ほど。

 

そんなにケージの温度が低いのかと思ったが、

低いところでも27度。

 

そこまで低くは無い。

 

もしかしたらみかんさんも便様を出そうと

頑張っているのかもしれない。

 

もうしばらく温浴は待ってみよう。

 

--------------------

19時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180930193627j:image

足がやる気なくなってませんか?

 

さすがにそろそろ排泄を済ませないと

コオロギをあげる時間が遅くなってしまう。


f:id:futoago-mikan:20180930193635j:image

ということで温浴となりました。

 

10分程で無事に排泄完了。

 

量としては前回よりは少なそうだ。

それを差し引いた体重を考えると、前回の

排泄後の体重と変わらないかもしれない。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20180930211931j:image

コオロギを準備している間、朝の様に外に

出たがるみかんさん。

 

じゃあせっかくなので外でご飯にしますか。


f:id:futoago-mikan:20180930211941j:image

久々に外でコオロギを食すみかんさん。

 

うむ。こっちの方があげるのが楽である

ということに気が付いた飼い主。

 

だって、外に飛び出すのを抑えなくても

いいんだもの。

 

余裕で25匹を完食。


f:id:futoago-mikan:20180930211951j:image

そしてお決まりのピンセットを追いかける

みかんさんの図。


f:id:futoago-mikan:20180930211958j:image

ケージに戻ったみかんさんはまた外に出たそう。

 

食べたばっかだし、少しバスキングしませんか?

 

15分程そのままにしてみたが、一向に出たがる

気持ちが消えないようなので外に出すことに。


f:id:futoago-mikan:20180930212005j:image

それではご自由にどうぞ。

 

--------------------

21:30頃。

 

そろそろケージに戻ってもらいましょうか。


f:id:futoago-mikan:20180930232846j:image

やはりここにいましたか。

 

目線が高くて斜めになっているのが落ち着くの

だろうか。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180930232907j:image

バスキングを終えたみかんさんは流木で

くつろいでいた。

 

その後、お気に入りスポットに移動して

消灯を迎えた。

 

今日は19時過ぎから窓全体が揺れる程の風が

吹きつけていて何か飛んで来たら窓が割れそうで

どきどきしたが、ようやくこの地域の雨風は

落ち着いたようだ。

 

明日の朝には何事もなかったかのように

出勤することになりそうだ。

 

みかんさんもまたルーチンに戻るのだろうか。

 

おやすみなさい。