みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

乗り出す ~9/23 379日目~

おはようございます。

 

今朝は割と普通の時間に起きたので、

諸々を済ませる。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20180923222930j:image

昨夜と同じ場所で寝てたようだ。

 

では、早速週末恒例の身体測定。


f:id:futoago-mikan:20180923222953j:image

524.5g。

前回比7.0g増加。

 

うむ、記録更新です。

今日はさすがに出てないからだと思いますが。

 

これで便様が出た後の測定で前回よりも重く

なっていたら、またご飯の量を考えなければ。

 

--------------------

12時前。


f:id:futoago-mikan:20180923223003j:image

体も温まって、外に出たいようなアピール。

 

出してあげましょう。


f:id:futoago-mikan:20180923223014j:image

お湯の中に。

 

恨めしそうな顔で見ないでください。

 

しばらくすると肩までお湯に浸かってもぞもぞ

しだす。

 

10分程で便様が出てきた。

 

体を拭いたところで、再び体重を計ってみる。


f:id:futoago-mikan:20180923223026j:image

514.5g。

 

うん、若干だが減っている。

 

ということで、ご飯の量はあのくらいを

継続することにしよう。

 

--------------------

12:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180923223034j:image

おや、また出たいんですか?

 

無事に便様も出たことだし、散歩させることに

しましょう。

 

下界に降ろしてしばらくしてからみかんさんの

姿を探してみる。


f:id:futoago-mikan:20180923223043j:image

ケージのメタルラックの下から頭だけ上に

出していた。

 

んー、なんとも微妙な位置だが、引っ張り出す

ことも出来なさそうなのでそのままにしておく。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180923223100j:image

どうやら自力で上に登ってきたようだ。

 

リビングからひっそりとこちらの様子を伺う

みかんさんの視線をひしひしと感じます。

 

二時間弱外にいることになるので、そろそろ

ケージに戻っていただきましょう。

 

--------------------

15時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180923223109j:image

バスキングストーンでだらしない姿を披露して

いる。

 

さすがはベストオブ怠惰フトアゴヒゲトカゲ

 

--------------------

19時過ぎ。

 

さて、そろそろコオロギタイムにしますね。


f:id:futoago-mikan:20180923223117j:image

みかんさんは上半身だけ屋根の上から乗り出す

というリラックス出来るのか出来ないのかよく

分からない姿勢をしていた。

 

今日は25匹です。

 

毎度のごとく、アグレッシブなみかんさんを

なんとか抑えて完食。


f:id:futoago-mikan:20180923223126j:image

まだ足りないのは知ってますが、減量の為です。

 

--------------------

20:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180923223134j:image

どうやら食後のバスキングは終わりのようだ。

 

一時間くらいはしていたので十分だろう。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180923223141j:image

またもや屋根の上から乗り出している。

 

今日は乗り出したい気分なのだろうか。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180923223148j:image

高台で落ち着いたようだ。

 

あれからケージを歩き回ったりしていたが、

飼い主がいろいろとやることがあったため外には

出さず。

 

外に出るのはまたの機会ですね。

 

おやすみなさい。