みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

増量 ~9/16 372日目~

おはようございます。

 

今日はほぼいつも通りに目が覚めたが、
少し二度寝

色々として過ごしていると11時になった。


f:id:futoago-mikan:20180916233821j:image

今日は昨夜と変わらずな感じですね。

 

では、早速ですが身体測定しましょうか。


f:id:futoago-mikan:20180916233839j:image

517.5g。

なんと前回と同じだ。

 

昨日結構な量の便様が出たにも関わらず
先週と同じということは、単純に増量した
ということか。

 

確かに野菜を沢山食べていたので、その分が
増えたと考えるべきか。

 

来週は少し減らしてみよう。

 

--------------------
12時頃。


f:id:futoago-mikan:20180916233859j:image

お気に入りスポットから下に降りてきた。

 

さて、飼い主はこれから少し出掛けますね。

いってきます。

 

--------------------
14時頃。

 

出先から少し様子を伺ってみる。


f:id:futoago-mikan:20180916233920j:image

一瞬どこにいるか分からなかったが、
どうやら屋根の下にいるようだ。

 

珍しいところにいる。
今日は引きこもりたい気分なのだろうか。

 

--------------------
15時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180916233933j:image

みかんさんはまだ屋根の下にいる。

 

体を触ってみるとひんやりしている。

 

飼い主的には温かい方が安心するが、
自らすすんでここにいるのだから
これでいいのだろう。

 

--------------------
16:30頃。

 

さて、飼い主は飲みに行くので今日はこれから
コオロギにしましょう。

 

今日は25匹。

体重が増えていたので少し減量。


f:id:futoago-mikan:20180916233957j:image

相変わらずしっかりと飼い主の指を掴んでの
かまり立ち。


f:id:futoago-mikan:20180916234009j:image

そして飼い主が離れてもしばらくはコオロギを
期待しているのかその場を動かない。

 

これもお馴染みの光景だが、みかんさんの為、
心を鬼にして終わりにします。

 

--------------------
17時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180916234020j:image

しっかりと口を開けてのバスキング。
なんか久しぶりに見た気がするので少し嬉しい。

 

では飼い主は再び出掛けてきます。

いってきます。

 

--------------------
消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180916234034j:image

みかんさんはお気に入りスポットで
おやすみモード。

 

飼い主は今から電車に乗って帰るので、帰宅は
消灯後になります。

 

--------------------

23:30頃に帰宅。

 

そっとケージのある部屋のドアを閉めてから

部屋の電気をつける。

 

起こしていないか心配だが、確認する方法も

無いので祈るしかない。

 

では、また明日会いましょう。

 

おやすみなさい。