みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ずり落ち ~9/11 367日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休。

今日は歯医者に行く以外は特に予定は無いので、

のんびり過ごす予定です。

 

11時前。

 

少し早いけどブラインドを上げさせてもらいます。


f:id:futoago-mikan:20180911232329j:image

左手、痛くないですか?

 

少し早く上げたのには理由があります。

 

UVライトが前回の交換から半年が経ったからです。

 

ライトにはスイッチがあるが、どうせなら点灯する

前に交換したほうが熱くなくていいと思いまして。

 

無事に交換を済ませ、ついでにバスキングライトも

若干表面がくすんでいたのできれいにしておいた。

 

さて、では飼い主は歯医者にいってきます。

 

--------------------

13時頃に帰宅。

 

少しだけ買い物をしてきたのでこの時間に

なってしまった。


f:id:futoago-mikan:20180911232338j:image

みかんさんは屋根の上に降りてきていた。

 

今日も屋根の上で過ごすつもりなのだろうか。

まぁどちらでもいいんですけどね。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20180911232344j:image

足が奥に流されているみたいになってますよ。

 

やはり今日はここで過ごす日のようだ。

 

--------------------

18:30頃。

 

ガサガサ音がするのでケージを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20180911232351j:image

流木から落ちそうになっているみかんさんがいた。

 

ずりずりとお尻が落ちていく。

が、完全に落ちる前に再び登りなおしていた。

 

少し触ってみると温かいので、どうやら

いつの間にかバスキングをしていたようだ。

 

飼い主的には、一回は体を温めてもらえると

安心します。

 

--------------------

21時前。


f:id:futoago-mikan:20180911232359j:image

またよく分からない腕の向きをしている。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

飼い主が洗濯物をたたんでいる時に

ふとケージを見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180911232405j:image

何やら興味津々な様子でこちらを見ていた。

 

あ、興味あるならたたんでくれてもいいですよ?

そこまで興味ないですか。そうですか。

 

今日は特に外に出たがる様子もなく、飼い主同様

のんびりと過ごしていたみかんさん。

 

平和な一日でなにより。

 

おやすみなさい。