みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

初日 ~9/10 366日目~

おはようございます。

 

今日からみかんさんとの生活も二年目になります。

 

なんてことない、ただみかんさんの日常を残すため

だけのブログですが何とか一年更新し続けることが

出来ました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

せっかくなので、今日は同じような構図があれば、

我が家に来たばかりのみかんさんとの比較も

していきたいと思います。

 

飼い主は10時前に帰宅。

 

恐らくみかんさんはこちらを向いているので、

ケージが置いてある部屋のドアをそっと閉める。

 

このまま起床時間まで待つことにしよう。

 

--------------------

11:30過ぎ。

 

うたた寝してしまった。

さて、みかんさんはどうしてるだろう。


f:id:futoago-mikan:20180910230755j:image

やはりこっちを向いてましたね。

よく眠れましたか?

 

今日はコオロギを出す予定なので、ちゃんと

体を温めておいてくださいね。

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180910230805j:image

片手を階段についてなんか決めポーズをしている。

 

えぇ、かっこいいですよ。

 

でもそこにいると体が温まらないですよね。

またバスキングしといてください。

 

--------------------

18時頃。

 

ガサガサっという音で目が覚める。

 

16時頃まではみかんさんが屋根の上にいたのは

覚えているが、どうやらまた寝てしまったようだ。

 


f:id:futoago-mikan:20180910230813j:image

音の正体はみかんさんがバスキングストーンまで

降りてきた音だったようだ。

 

はい、ここで懐かしい写真の登場。

f:id:futoago-mikan:20180910233831j:plain

我が家に来て約二週間(2017/09/28)の写真。

この写真も足のリラックス具合が好きです。

 

そしてかなり大きく成長されました。うんうん。

 

--------------------

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180910230825j:image

向きが変わっているが、順調にバスキングを

しているようだ。

 

さすがに体も温まっているだろうから、

コオロギタイムにしましょう。

 

今日は35匹。

二年目初日だからといって、特別量を増やしたりは

しない。

 

それがきっとみかんさんの為ですから。


f:id:futoago-mikan:20180910230834j:image

コオロギを持ってくると、流木で休憩中だった。

 

うん、十分温まったようですね。

 

お待ちかね、コオロギタイムです。

 

今日のみかんさんはいつになく激しい。

 

二度程飼い主の手を乗り越えてきそうになった。

むしろ飼い主の指をコオロギと思って食べそうに

なってましたよね?


f:id:futoago-mikan:20180910230842j:image

なんとか無事、飼い主の指を噛まれずに完食。

 

この掴まり立ちも、ずっしりと重く爪が刺さると

地味に痛いんですよ。

 

そしてもちろんみかんさんの食欲はまだ

満たされておらず、
f:id:futoago-mikan:20180910230858j:image

ピンセットを必死に追って食べようとする。

 

動画で上げられないのが残念だ。

 

--------------------

20時前。

 

音がしたので見てみると、

f:id:futoago-mikan:20180910230921j:image

おー、久しぶりにそんな姿見ました。

 

なんか嬉しく思っていたのだが、みかんさんの

視線の先にあるものに気付く。

 

そう、便様である。

みかんさんは自分の便様から逃げてきたのだ。

 

ペットシーツの上にしてあったので、

難なく処理を終えることができた。

 

なんとなくそのままガラス戸を開けたまま

手を出しているとみかんさんが出てきた。


f:id:futoago-mikan:20180910230929j:image

しかも、自ら足がついてない状態で飼い主の手に

乗ってきた。

かろうじて左手は飼い主の手にひっかかっている。

 

これは床まで降ろしたまえ、ということか。

 

はい、ここで再び懐かしの写真。

f:id:futoago-mikan:20180910235413j:plain

我が家に来て約一か月(2017/10/09)のみかんさん。

まだ完全に飼い主の手のひらサイズ。

なかなか同一フトアゴヒゲトカゲとは思えない。

 

f:id:futoago-mikan:20180910230937j:image

床に降ろさせていただきました。

みかんさんは床をカサカサと走り回り、

ケージのある部屋へと消えていった。

 

--------------------

21:30頃。

 

そろそろケージにお戻りいただこう。


f:id:futoago-mikan:20180910230947j:image

安定の場所。

しかも今日はバッグを二つ使うという贅沢使い。

 

ケージに戻されたみかんさんはしばらくの間

バスキングをして再び体を温めていた。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180910230955j:image

バスキングを終えたみかんさんは

お気に入りスポットに移動していた。

 

からの、またまた懐かしの写真。

f:id:futoago-mikan:20180911000021j:plain

我が家に来て二週間(2017/09/24)の時。

まだお気に入りスポットが広々として見える。

 

そう考えると今のケージはやはり狭いと思うが、

さすがにこれ以上大きなケージを入れる余裕は

今の我が家には無い。

 

いや、正確に言えば無くもないのだが出費が

かさむのでなかなか踏み切れない。

 

--------------------

消灯直後。


f:id:futoago-mikan:20180910231002j:image

若干奥になっている。

 

今日はさすがにこのまま寝るのだろう。

 

そして最後におまけ。

毎週行っている身体測定の結果。

f:id:futoago-mikan:20180911000632j:plain

赤が全長、青が体重。

 

全長は150日付近でほぼ伸びなくなっているが、

体重は220日付近まで増加している。

 

実はみかんさんの体重は500gではなく、450gが

適正体重なのかもしれない。

 

さすがに今から1割のダイエットは大変そうなので

変わらず500gをキープすることにしよう。

 

今日はかなり長文となってしまった。

 

いつも読んでくださっているみなさん、

今日もありがとうございます。

 

 

おやすみなさい。