みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大罪 ~9/8 364日目~

おはようございます。

 

昨夜も遅かったのでそのまま寝てしまった。

これが習慣にならないように気を付けたい。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20180908234246j:image

期待通りのだらけ感。
足が開放的でいいですね。

 

では早速ですが身体測定をします。

実は明日当直ということに気づいたので、
今日やることにします。


f:id:futoago-mikan:20180908234258j:image

517.5g。

前回比3.5g増加。

 

やや増えているが、これは出すもの出してないから
でしょうね、はい。

 

飼い主はこの後出かけるので、帰ってきたら
温浴にしましょう。

 

--------------------
12時頃。

 

そろそろ飼い主は出掛けます。


f:id:futoago-mikan:20180908234317j:image

そんな時、みかんさんは外に出たがっている。

 

うん、タイミング悪すぎ。

 

飼い主が帰宅したら外に出してあげるので
しばしお待ちください。

 

温浴ですけどね。

 

いってきます。

 

--------------------
15時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180908234337j:image

はい、ここに罪深きフトアゴヒゲトカゲ
います。

 

彼はどんな大罪を犯したのかと言いますと・・・

 

自身の排泄物を踏み潰し、ケージの中に
撒き散らした罪。

 

恐らく踏み潰した後、外に出たくてガラス戸を
カリカリしたのだろう。
ガラス戸にも付着している。

 

便様を出すために温浴をする必要は無くなったが
別の意味で温浴が必要となった。


f:id:futoago-mikan:20180908234357j:image

ということでみかんさんにはお湯の中に
入っていただこう。

 

その間にケージの掃除をし、みかんさんの体に
ついた便様がふやけるのを待つ。

 

掃除を済ませてみかんさんの体を洗うも、
細かい隙間に入って取れない部分があり、
そこは歯ブラシで優しく落とす。


f:id:futoago-mikan:20180908234414j:image

はい、キレイになりました。

ガラス戸も外して拭くので何もないケージで
待っててください。

 

--------------------

15:30過ぎ。

 

諸々の掃除を済ませたらこの時間になって

しまった。

 

では、罪深きみかんさんの禊も済んだので、

ご飯にしましょうか。

 

実は明日コオロギをあげられないので、昨日の

ご飯を今日にしてよかったのかもしれない。

 

まずは空芯菜から。


f:id:futoago-mikan:20180908234427j:image

やはり茎の部分が好きなようだ。

バリバリと良い音をたてて1本分の茎を

たいらげた。

 

続いて小松菜。


f:id:futoago-mikan:20180908234436j:image

空芯菜でお腹が膨れたのか、数口だけ食べて

やめてしまった。

 

残りは餌皿に入れておきますね。

 

--------------------

16時前。


f:id:futoago-mikan:20180908234445j:image

先ほどからずっとガラス戸をカリカリしている。

 

外に出たそうにしているが、食後間もないので

さすがにバスキングをしてほしいところ。

 

なので心を鬼にしてそのままにしておく。

 

--------------------

16:30頃。

 

あれからずっとガラス戸をカリカリしたり、

鼻先で突っつく音が聞こえている。


f:id:futoago-mikan:20180908234453j:image

あなたの外に出たい情熱に負けましたよ。

 

体を触ってみると温かいので、まあいいか。

と思い、外に出すことにする。


f:id:futoago-mikan:20180908234502j:image

リビングをテケテケと駆け回り、


f:id:futoago-mikan:20180908234510j:image

カーテンに登ろうとしてみたりしていたが、


f:id:futoago-mikan:20180908234518j:image

結局はここに落ち着くらしい。

 

再び飼い主が出かけるので、それまでの

大体45分程外で過ごした。

 

そしてケージに戻り、飼い主が出かけるときには


f:id:futoago-mikan:20180908234525j:image

しっかりとバスキングをしていた。

 

ちゃんと消化してくださいね。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180908234531j:image

お気に入りスポットでだらけモード。

 

置き餌を見てみると、葉っぱに歯形がついている

ものがあったので多少は食べているかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20180908234540j:image

消灯前には器用な姿勢で流木に登っていたが、

消灯直後にブラインドを閉めるためにケージを

見てみるとお気に入りスポットに上がって

寝ていた。

 

今日は久々にみかんさんと戯れることが出来たので

明日頑張れそうです。

 

おやすみなさい。