みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ご褒美 ~8/19 344日目~

おはようございます。

 

飼い主は朝に買い物に出掛け、その後は家で

だらだらする予定です。

 

11時。

ちょうど帰宅できた。


f:id:futoago-mikan:20180820000202j:image

はい、おはようございます。

 

そんな不思議そうな顔で見ないでください。

 

とりあえず身体測定しますよ。

 

体重。


f:id:futoago-mikan:20180820000213j:image

506.0g

前回比3.5g増加。

 

昨日病院で量った時と同じですね。

 

久々に身長も測ってみたが、変わらず約52cm。


f:id:futoago-mikan:20180820000223j:image

ケージに戻されたみかんさんは、まだ外に

いたそうにしていた。

 

んー、まだ体が温まってないから、出るのは

もう少し後にしようか。

 

--------------------

12時頃。

 

ガラス戸を引っ掻く音が聞こえた。

 

ケージを見ると、便様がいた。

 

ペットシーツの上。

グッジョブ。

 

が、しかし!

 

飼い主がガラス戸を開けると寄ってきた

みかんさんが便様を踏みつけるという事件が。

 

慌てて濡らしたペーパータオルで足をふき取る。


f:id:futoago-mikan:20180820000239j:image

飼い主に怒られ、心なしか不機嫌そうに見える。

 

と思ったが、すぐに立ち直り

f:id:futoago-mikan:20180820000259j:image

出ていいっすかね?

な感じの顔でこちらの様子を伺うみかんさん。

 

どうぞ、もうふき取ったので自由にしてください。

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180820000310j:image

下界の中ではここが一番好きらしい。

 

かれこれ一時間ほどここにいる。

体温は下がってないだろうか。

 

測定してみると、30度以上あるので

もうしばらくこのままでいいか。

 

--------------------

14時過ぎ。

 

さて、今日はみかんさんにいいものをあげよう。

 

昨日頑張ったご褒美に、バナナを用意しましたよ。

 

別に飼い主が食べたいからとかじゃないですから。


f:id:futoago-mikan:20180820000322j:image

食べにくいけど食べたい願望は強いようだ。

 

食べなくなるまで食べさせる甘い飼い主。

まぁご褒美ですからね。


f:id:futoago-mikan:20180820000334j:image

さすがに食後はケージに戻ってバスキングを

してもらう。

 

--------------------

19:30頃。

 

さて、そろそろコオロギタイムにしましょう。


f:id:futoago-mikan:20180820000343j:image

みかんさんはもう寝る前みたいな感じ。

 

今日は疲れる程動いたりしてないはずなのに。

 

が、コオロギを見せるととたんに元気になる。


f:id:futoago-mikan:20180820000351j:image

35匹を完食後。

 

ケージから飛び出しそうという程ではなかったが、

それは飼い主がコオロギが入っている入れ物を

見えないようにしていたからだろう。

 

我ながらよくやった。うん。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180820000358j:image

すっかりリラックスモードに入っている。

 

今日はこの後特に出たがるような様子もなく、

そのまま消灯を迎えた。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。