みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

二回 ~8/16 341日目~

おはようございます。

 

飼い主は代休です。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20180816183057j:image

今朝の調子はどうですか。

いい感じの足と、お腹のぺったんこ具合ですね。

 

まさにフトアゴヒゲトカゲの開きって感じ。

 

--------------------

12時頃。

 

ゴリゴリっという音が聞こえた。

 

何事かと思って見てみるとf:id:futoago-mikan:20180816183224j:image

流木に登っていた。

あんな音したっけ。

 

まぁ何事も無さそうなのでいいか。

 

--------------------

13時過ぎ。

 

今度はガラス戸を引っ掻く音がする。


f:id:futoago-mikan:20180816183422j:image

外に出たいんですか?

 

と思ったが、バスキングストーンの麓に便様が。

 

なるほど、そういうことね。

 

処理をしている最中、外に出たがるかと思ったが

特にそんな様子は無かった。

 

さて、せっかく休みなのでこれをまた病院に

持って行って検査してもらうことにしよう。

 

--------------------

14時過ぎ。

 

今日のご飯にするとしよう。

 

まずは小松菜。


f:id:futoago-mikan:20180816183550j:image

順調に食べるが、下に落ちそうになる。

 

結果、2/3ほど食べてやめてしまう。

 

続いてかぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20180816183600j:image

こっちはさっきよりもがっつり食べる。

 

がっつり食べ続けた結果、

f:id:futoago-mikan:20180816183610j:image

謎の姿勢に辿り着く。

 

まったくトカゲ感の無い姿勢だ。

 

残りは餌皿に入れて置いておくことにしよう。

 

--------------------

15:30過ぎ。

 

またもやガラス戸を叩く音が聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20180816183620j:image

外に出たくなりましたか。

 

そして後ろに散らばる小松菜。

そしてそしてかぼちゃはきっちりと完食。

 

まぁいいや、ガラス戸を開けよう。


f:id:futoago-mikan:20180816183630j:image

えーっと、出たいんですか?出たくないんですか?

 

はっきりとしないのでそのまま外に出してしまう。

 

床に降りるとカサカサと走るみかんさん。

しばらく自由にしててください。

 

--------------------

16:30頃。

 

なかなかいい時間だ。

みかんさんはどこに行っただろうか。


f:id:futoago-mikan:20180816183640j:image

はい、いました。

 

バッグからひょっこり顔を出していた。

 

思ったより体は冷えてなかったが、ケージに

戻すことにした。

 

--------------------

18時過ぎ。

 

みかんさんの便様を病院に預けてきた。

 

すると、ガラス戸をひっかく音が。


f:id:futoago-mikan:20180816183649j:image

ん、まだ外で遊びたいんですか。

 

ガラス戸を開けると、

f:id:futoago-mikan:20180816183657j:image

え、二回目ですけどいいんですか?

 

と言っているかは分からないが、飼い主を

見つめてくるみかんさん。

 

出たいなら出ていいんですよ。

 

少し待っていると、

f:id:futoago-mikan:20180816183705j:image

じゃあお言葉に甘えて・・・という感じで

膝に降りてきた。

 

今度はさっき行かなかったリビングの方へ

走り出した。


f:id:futoago-mikan:20180816183713j:image

ソファに飛び乗ってドヤ顔。

 

すごいジャンプ力ですね、さすがです!

と、とりあえず褒めておく。

 

しばらく様子を見ていると、ジョイントマットの

上でお尻を持ち上げだすという不穏な動きが。

 

まさか・・・

 

予想は的中。

便様である。

 

しかし、二回目だからかほとんどは水分で

実の部分はほんのちょこっとだけだった。


f:id:futoago-mikan:20180816185015j:image

飼い主の部屋を汚した犯人はそそくさとキッチンへ

逃げて行った。

 

まぁマットの上で、しかもすぐに処理したので

問題ないですけどね。

 

粗相をしたみかんさんにはケージに

戻っていただくことにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180816185025j:image

やっぱ戻らなきゃダメですかね?

 

と言っているかは分からないが、

ダメです、と答えておく。

 

5分程すると

f:id:futoago-mikan:20180816185033j:image

しっかりとバスキングを始めていた。

 

--------------------

20時前。


f:id:futoago-mikan:20180816233827j:image

またもや外に出たそうにアピールをしている。

 

残念ながら、飼い主はこれから映画を観に行くので

みかんさんの期待には応えられません。

 

帰りは消灯後になるのでまた明日ですね。

 

いってきます。

 

--------------------

23:30頃に帰宅。

 

暗闇の中、ブラインドを降ろす。

 

どこで寝てるか確認しようとしたが、

目が慣れていない為何も見えず。

 

朝のお楽しみですね。

 

おやすみなさい。