みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

作戦通り ~8/3 328日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は夜勤です。

そして夜勤前に歯医者に行ってきます。

 

--------------------
10:30過ぎ。

 

そろそろ家を出ます。

もう起きてますよね。


f:id:futoago-mikan:20180803174005j:image
昨夜も下に降りたようだ。

 

いってきます。

 

--------------------
13時前に帰宅。

 

買い物も済ませてきたので、こんな時間に
なってしまった。


f:id:futoago-mikan:20180803174025j:image

屋根の上でじっとはしてた訳では無いようだ。
元気そうでなにより。

 

少ししたらご飯(薬)にしますかね。

 

--------------------
13:30頃。

 

ガラス戸を引っ掻く音が聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20180803174056j:image

バスキングストーンの上でつかまり立ち。

この感じ、少し前にも見たような・・・

 

ちらっとバスキングストーンの麓を見ると、
やはり便様がいた。
しかも結構な量。

 

そのままガラス戸を開けてみかんさんを
外に出し、その間に処理をする。

 

処理が終わって下を見るとみかんさんが降りた
ままで固まっていた。

 

あれ、そこまで外で遊ぶ気分ではなかったかな?

そのまま捕獲してケージに戻す。

 

さて、ご飯の用意でもしますか。

 

今日もおくらの隙間に薬を入れておくと、
無事に食べてくれた。

 

一応今日はご飯の日なので小松菜の小さめの
葉っぱを出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180803174137j:image

食べない。

 

それどころか、小松菜を乗り越えて飼い主の
膝の上に乗ってきた。

 

やっぱり外で遊びたい気分だったようだ。

まったく、気分屋は困るぜ。

 

みかんさんをリビングに放ち、小松菜を餌皿に
入れて部屋に置いておいた。

 

さて、飼い主も昼ご飯にしますよ。


f:id:futoago-mikan:20180803174153j:image

ソファーの上でテレビを見ているみかんさんを
横目に、飼い主は自分のご飯にする。

 

ふとカサカサというみかんさんが走る音が
聞こえた。


f:id:futoago-mikan:20180803174207j:image

振り返ると、餌皿にある野菜を食べていた。

 

ふふふ、作戦通りだ。


動線に置いておけば食べるだろうと思い、
ここに置いておいたのだ。

 

しかし、飼い主が気になったのか、二口程で
やめて再び走り出してしまった。

 

--------------------
14:30前。

 

そろそろ家を出るので、みかんさんをケージに
戻さなくては。


f:id:futoago-mikan:20180803174230j:image

どこにいるか探していると、端っこの方で
ぼーっとしていた。

 

捕獲してケージに戻し、再び家を出る直前に
見てみると
f:id:futoago-mikan:20180803174241j:image

しっかりとバスキングしていた。

 

では、いってきます。

 

--------------------

19時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180803191853j:image

久々にカメラで見てみたら、なんという格好。

 

せっかくの置き餌が散乱している。

 

まぁみかんさんが食べないならいいんですけど。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180803215724j:image

お気に入りスポットに移動している。

 

そして野菜は残念なことになったまま。

 

飼い主は明日の朝帰ります。

 

おやすみなさい。