みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

結果 ~7/28 322日目~

おはようございます。

 

今日は検査結果を聞きに行ってきます。

 

10時過ぎ。

 

さすがに起きてそうなので、ちらっと様子を
見てみる。


f:id:futoago-mikan:20180728231403j:image

今日は上で寝たんですね。

 

では、いってきます。

 

--------------------
11時過ぎに帰宅。

 

説明だけだったので、早く終わった。


f:id:futoago-mikan:20180728231427j:image

みかんさん、報告です。

 

残念ながらぎょう虫卵が見つかったようです。


連続5日間で飲み薬を飲んでもらわないと
いけません。

 

そして二週間後くらいにまた便様を持って行って
確認してもらいます。

 

ついでに次は本人も来て、見させて欲しいと
言われたので、次はみかんさんも一緒に
行きますよ。

 

以上、報告でした。

 

ふむ。
前回見つからなかったから安心していたが、
残念ながらまだお腹の中にいたようだ。

 

今回は体重も増えているので、飲ませる薬の量も
増えている。

 

前回は野菜に添加してあげていたが、今は
毎日食べさせていないので直接飲ませなければ
ならないか。

 

うまくあげることが出来るといいのだが。

 

--------------------

16:30頃。

 

そういえば今日は大人しいなと思ってケージを

見てみる。


f:id:futoago-mikan:20180728231604j:image

えーっと。

 

なんとも言えないポーズをキメていた。

 

とりあえず元気そうでなによりです。

 

--------------------

19:30頃。

 

そろそろ飼い主は買い物に行くことにします。


f:id:futoago-mikan:20180728231624j:image

これまた自由なバスキング姿ですこと。

 

右足でペットシーツを蹴飛ばしながらバスキング。

 

はい、飼い主はいってきます。

 

--------------------

20:30頃。

 

買い物から戻り、みかんさんに薬をどうやって

あげようか考えていた。

 

結論として、やはりご飯と一緒にあげるのが

一番スムーズにいくだろうと判断。

 

でも量を抑えて、薬を投与する分だけのご飯に

留めておくように注意しよう。

 

今日はおくら一本と薬を一緒に食べさせてみた。


f:id:futoago-mikan:20180728231639j:image

特に何も感じていなさそうだ。

 

よしよし。

 

明日からもこんな感じであげることにしよう。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180728231704j:image

お腹がリラックスしすぎでボールみたいに

なってますよ。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180728231715j:image

口を開けてバスキングをしていたところを激写

しようとしたが、バレて閉じてしまった。残念。

 

そして前に座ると出たそうな感じがしたので

ガラス戸を開けて待っていると出てきた。


f:id:futoago-mikan:20180728231741j:image

恐る恐る出てる感じがしますが、今日は

何かあったのですか?

 

しかし、下に降りるとそんなことも無く、


f:id:futoago-mikan:20180728231752j:image

てけてけ歩き回り、


f:id:futoago-mikan:20180728231804j:image

ついに念願のキッチンに侵入。

 

棚の下に入りそうな感じがしたので捕獲して

一緒にリビングへ。


f:id:futoago-mikan:20180728231821j:image

ソファーのひじ掛けに登って周りを見渡す。

 

そしてケージの方に走っていった。

 

次はどうするのかなーとみていると、


f:id:futoago-mikan:20180728231836j:image

高さ30cm以上はありそうな場所にジャンプして

飛び乗った。

 

フトアゴヒゲトカゲの身体能力はすごい。

 

こりゃライトの上まで登ってしまうわけだ。


f:id:futoago-mikan:20180728231849j:image

そしてバックパックの上でリラックスした表情を

見せる。

 

飼い主の上ではそんな表情を見せてくれないのに。

 

若干の嫉妬心を抱えながら、若干体温が下がった

みかんさんをケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20180728231901j:image

また半分だけ戻って名残惜しそうにしている。

 

というか体温を上げているのかもしれない。

 

少しすると中に入っていったのでガラス戸を

閉める。

 

--------------------

消灯直後。


f:id:futoago-mikan:20180728231959j:image

今日も後半に元気になってましたね。

 

明日も元気に過ごしますように。

 

おやすみなさい。