みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ハマりたい ~7/25 319日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は休みなのですが、
朝から出掛けます。

 

いつもより早く家を出るため、残念ながら
置き餌を用意することが出来ず。

 

遅くならずに帰ってくるので、そこでご飯に
するので許してください。


f:id:futoago-mikan:20180725224622j:image

おや、屋根の上に降りている。


そして足で壁ドンするとはワイルドですね。

 

いってきます。

 

--------------------

16:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180725224641j:image

屋根の上で過ごしていた。

 

少し片づけたらご飯にしますね。

 

--------------------

17時頃。

 

さて、片付いたのでご飯にしましょう。


f:id:futoago-mikan:20180725224650j:image

何かを察知したのか、バスキングストーンに

降りてきていた。

 

相変わらずの野生の勘。

恐るべし。

 

さて、今日のご飯ですがちょっと冒険を

してみようかと。

 

ベビーの頃にあげて全然食べなかった、

フトアゴフードを出してみたいと思います。

 

成長して、もしかしたら味覚が変わって

食べるようになっているかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20180725224700j:image

ということで、出してみると何粒も食べた。

 

おぉ、いけるようになったか!?

 

と思ったのも束の間、すぐに奥に走り出す。


f:id:futoago-mikan:20180725224714j:image

流木をなぎ倒すほどの勢いで逃げる。

 

そしてペットシーツを直すために手を入れると

若干威嚇するように顎を膨らませた。

 

あー、こりゃダメですね。

 

やはりベビーの時に食べないものは、

アダルトになっても食べないんですね。

 

はい、すみませんでした。

 

残念ながらフード作戦は失敗したので、

普通に野菜をあげることにする。


f:id:futoago-mikan:20180725224730j:image

チンゲン菜を出すと、さっきとは打って変わって

一心不乱に食べる。

 

結局大きな葉をほぼ一枚食べきった。


f:id:futoago-mikan:20180725224739j:image

すると、喉袋がぱんぱん。

 

いつも飼い主がたぷたぷする柔らかい喉が

今はかなり詰まっている。

 

そんなに急いで食べなくても。

 

とりあえず、その喉にあるものをお腹に

しまってくださいな。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180725224759j:image

すっかり喉袋が引っ込んだみかんさんは

流木でおやすみ中。

 

--------------------

20:30過ぎ。

 

今のみかんさんはチンゲン菜の葉っぱ一枚じゃ

全然足りてないだろうと思い、いんげんを追加で

あげてみよう。


f:id:futoago-mikan:20180725224809j:image

案の定、もりもり食べた。

 

結局用意した二本分を余裕で完食した。

 

これで腹八分目に届いただろうか。

 

むしろオーバーしてそうな気もするが、

まぁいいか。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

ガラス戸が揺れる音がする。


f:id:futoago-mikan:20180725224824j:image

ん、出たいのかよく分からない佇まい。

 

とりあえず開けて待っていると、


f:id:futoago-mikan:20180725224837j:image

うん、出る気になったようですね。


f:id:futoago-mikan:20180725224855j:image

とりあえず散歩させていると、キッチンの方に

向かいだす。

 

キッチンは奥に行かれると捕獲しにくいので

行ってほしくないんですよねー。


f:id:futoago-mikan:20180725224910j:image

ということで、キッチンに入る前に捕獲して

移動させる。

 

20分程飼い主が自分のことをしながら

遊ばせていると、聞きなれない音が。


f:id:futoago-mikan:20180725224944j:image

え、なんかキレイにハマってるじゃないですか。

 

飼い主が捕獲しようとしても、右手が奥にあるのか

なかなか捕獲できない。

 

結局少しだけケースを動かしてみかんさんの手を

外し、無事に捕獲&ケージに戻した。

 


f:id:futoago-mikan:20180725224954j:image

なんで戻されたのか、納得いかない!

といった表情で訴えてますが、もうダメです。

 

消灯まで大人しくしていてください。

 

実は消灯も近いので今日はあのまま

寝るつもりだったのだろうか。

 

まぁ確かに暗くて狭いところは落ち着くのかも

しれないけど。

 

暗くて狭い、立ち寝出来るスペースはさすがに

ケージには無いですね。

 

ベビーのときはお気に入りスポットの横の網に

よくハマってたけど。

 

今は夢の中でハマってくださいな。

 

おやすみなさい。