みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

アホ毛 ~7/22 316日目~

おはようございます。

 

今日から38度を超える日が続くようだ。
飼い主が倒れないように気を付けなければ。


f:id:futoago-mikan:20180722234838j:image

お気に入りスポットで優雅な朝を迎えたようだ。

 

では、優雅に身体測定といきましょう。

食事コントロールでどうなっているか。


f:id:futoago-mikan:20180722234853j:image

496.5g。
前回比10.5g減少。

 

思ったより減っているが、500g付近なので
許容範囲としよう。

 

一先ず同じペースで続けて、更に減ってしまう
ようなら量を増やすことにしよう。

 

--------------------
11:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180722234918j:image

今日は朝から元気なようだ。

 

しかし、ガラス戸を開けても出てこないので
そういう気分ではないらしい。

 

ん?
みかんさんの頭をみると・・・
f:id:futoago-mikan:20180722234937j:image

アホ毛のような脱皮の痕跡が。

 

まさかフトアゴヒゲトカゲにもアホ毛
あるとは思いもしなかった。

 

今日も知らないことを知ることが出来て
良かったです。

 

そんなみかんさんにご褒美です。


f:id:futoago-mikan:20180722234957j:image

豆苗食べ放題。

そろそろ切って育ててみようかと思っていたので
やってみた。

 

やはり切ったものより、下で固定されているので
ちぎって食べるには食べやすいのかもしれない。

 

そこそこの量を食べたところで終了。

 

--------------------
12時頃。


f:id:futoago-mikan:20180722235014j:image

みかんさんはバスキング中。

 

飼い主はちょっと職場で作業してきます。

 

では、いってきます。

 

--------------------
18時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180722235030j:image

お気に入りスポットでのんびりしてますね。

 

今日の外は溶けるような気温だったが、
家の中はみかんさんの為にエアコンがついて
いるので快適だ。

 

電気代は恐ろしいことになりそうだけど。

 

--------------------
19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180722235052j:image

頭の向きが反対になっている。
そしてかなりリラックスしてますね。

 

飼い主は買い物にいってきます。

 

--------------------
20:30過ぎ。

 

では、コオロギタイムにしますかね。


f:id:futoago-mikan:20180722235110j:image

相変わらず勘が鋭いのか、バスキングストーンに
降りてきている。

 

その鋭い勘を何かの役に立てれたらいいのに。

 

今日も一匹ずつ与えようかと思って出して
みたのだが、あまりの勢いに驚く。

 

このままでは飛び出したり、ピンセットで
怪我をさせてしまいかねないので、容器ごと
与えることにした。

 

完食後も、容器の縁に食いつく程だった。

 

食事コントロールしてることで食欲が
増しているのだろうか。

それとも単純に食べる量が少ないのだろうか。

 

しかし欲望のままに食べさせてはいけないので
今日のところはこれで我慢してもらいましょう。


f:id:futoago-mikan:20180722235207j:image

その後はしっかりとバスキングをしていた。

 

--------------------
22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180722235220j:image

飼い主がケージの前に座ると、
え?コオロギ?
みたいにソワソワとしだした。

 

みかんさんの勘は当てにならないことも
あるようだ。

 

首の右後ろ以外は昨日剥け終わって、だいぶ
頭の脱皮も落ち着いた。

なんとなく大きな脱け殻をまとめてみた。


f:id:futoago-mikan:20180722235237j:image

どう見ても、アゴヒゲ部分の脱け殻が足りない。

自分で食べてしまったのだろうか。

 

--------------------
消灯直前。

 

そろそろ消灯なので、寝る直前の姿を撮ろうと
思ったところでちょうど消灯。残念。

 

バスキングストーンで消灯したので、どこで
寝るのか気になるところだ。

 

明日からも元気に過ごしますように。

 

おやすみなさい。