みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

丸くなる ~7/21 315日目~

おはようございます。

 

昨夜は起こしてしまって申し訳ありません。

今朝は起こさないようにそっと活動を開始した。

 

--------------------
11時。


f:id:futoago-mikan:20180722001416j:image

お目覚めですね。
手が可愛らしい。

 

だいぶ脱皮も進んで、ほぼ剥がれてきている。

 

--------------------
12時頃。


f:id:futoago-mikan:20180722001435j:image

バスキングストーンまで降りてきた。

 

うん、かなりその脱け殻、邪魔そうですね。

 

しばらく見ていると、流木に頭を擦り付けて
無事に剥がれ落ちた。
f:id:futoago-mikan:20180722001455j:image

心なしかすっきりとした表情に見える。

 

--------------------
13時前。

 

ガラス戸を叩くような音が聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20180722001514j:image

開けると出たそうな感じ。

 

ふと横を見ると、流木のふもとに便様が
落ちている。

 

なるほど、だから逃げたかったんですね。

 

処理するのにも都合が良いので、そのまま
外で遊んでてもらいましょう。

 

ここで、ふとあることを思い出す。

 

半年前の便検査で、次は半年後にでも持ってきて
くださいと言われていたんだった。

 

最近は毎日出さないし、どうしようと
思っていたところなので今日はとても
タイミングがいい。

 

確か最近、予約制になったというハガキが
届いていたので電話で今日行っても大丈夫か
確認してみる。

 

今日は予約で一杯なので結果説明は出来ないが、
便を預かって後日説明なら出来るとのこと。

ではそれでお願いします、と伝えて電話を切る。

 

ということで、便様をユニパックに入れて
冷蔵庫に入れておこう。

 

さて、みかんさんはどこに行ったのだろう。
ぱっと見た感じ見当たらない。

 

部屋を見渡していると、カーテンが動いていた。


f:id:futoago-mikan:20180722001558j:image

そこにいましたか。

 

ここに来るのは始めてだ。
興味津々で奥を見ている。

 

しばらくこのまま遊ばせておこう。

 

少しして戻ってくると、
f:id:futoago-mikan:20180722001616j:image

丸くなっていた。


猫はこたつで丸くなるが、フトアゴヒゲトカゲ
カーテンの裏で丸くなるらしい。

 

また時間を置いて見てみると動いていなさそう。


なので、カーテンの裏から出して、その辺の
床に移動させる。


f:id:futoago-mikan:20180722001644j:image

ここを通りたければ、おれを倒して行きな!
みたいな感じに見えてならない。

 

--------------------
14時前。

 

みかんさんをケージから出してから一時間ほど
経ったのでそろそろケージに戻ろうか。

 

捕獲用してケージの前に連れていくと、
なぜか上半身だけ入って止まる。
f:id:futoago-mikan:20180722001714j:image

5分程そのまま止まっていたが、飼い主の手が
ガラス戸のレールに当たって痛みを我慢出来なく
なる直前に中に入っていった。

 

ケージに戻った後、脱皮が終わっていない
首の右後ろを痒そうに擦りながらお気に入り
スポットに上がっていった。


f:id:futoago-mikan:20180722001743j:image

ようやく落ち着きましたね。


あとはのんびりお過ごし下さい。

 

--------------------
15時前。

 

さて、飼い主はみかんさんの便様を動物病院に
持って行きつつ、色々と済ませてきます。


f:id:futoago-mikan:20180722001804j:image

みかんさんはあのままお気に入りスポットで
のんびりしているようだ。

 

いってきます。

 

--------------------
17:30頃。

 

一度帰宅。

そしてまた出掛けます。


f:id:futoago-mikan:20180722001831j:image

一瞬、全く動いていない?と思ったが、

若干は動いているようだ。

 

いってきます。

 

--------------------
消灯後に帰宅。

 

今日も消灯時間に間に合わなかった。

 

ブラインドを下げるときにみかんさんの位置を
確認すると、お気に入りスポットにいるようだ。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。