みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

11日ぶり ~7/15 309日目~

おはようございます。

 

本日も猛暑日の予報でございます。
エアコン様には頑張ってもらいましょう。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180715234137j:image

おはようございます。
壁ドンをコソ練してたかのような体勢。

 

さて、練習中に申し訳ないですが身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20180715234151j:image

527.5g。
前回比5.5g増加。

 

まぁ便様出てないから増えて当然ですね。

 

少ししたら温浴にしますよ。

 

--------------------
12時過ぎ。

 

さて、約束通り温浴にしましょう。

頭の脱皮もスムーズになるかもしれませんよ。


f:id:futoago-mikan:20180715234211j:image

今日はいつもより硬直してる時間が短い気がした。


そして10分もしないうちに便様が出てきた。

 

はい、ご苦労様でした。


f:id:futoago-mikan:20180715234256j:image

測定を終えたみかんさんは流木で
一息ついていた。

 

いつもはもう体重を測ることはないのだが、
今日はなんとなく測ってみる。

 

再び失礼します。


f:id:futoago-mikan:20180715234312j:image

507.0g。


なんと20gも出たのか。

 

みかんさんの体重の約4%。
50kgのヒトだと2kgを出したことになる。

 

そう考えるとだいぶ溜まっていたんですね。


もう少し早く温浴させてあげた方が良かった
だろうか。


f:id:futoago-mikan:20180715235047j:image

今度はバスキングストーンで温まっている
みかんさんから、ホントだよ!という声が
聞こえてきそうだ。

 

今までは朝イチの体重を公式記録としていたが、
今日はどうしたもんか。

 

便様がずっと出ていなかったことがイレギュラー
だとして、今日は二回目の結果を公式記録に
したいと思います。

 

--------------------
15時頃。

 

少し活動的な姿を見せるみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180715235059j:image

ケージ内を歩き回ってみたり


f:id:futoago-mikan:20180715235111j:image

ガラス戸を触ってみたり。

 

しかし、ガラス戸を開けても出てくることは
無かったので、出たい訳では無さそうだ。

 

--------------------
15:30過ぎ。

 

今日はこの後出掛けるので、そろそろコオロギを
あげようかと思います。


f:id:futoago-mikan:20180715235122j:image

何気なくケージの前に座ると、何かを察したのか
やたらと指を追いかける。

 

野生の勘が鋭いな。

 

今日は30匹ほど用意した。

 

最初の一匹を出したとき、今までに無い早さで
食いつくみかんさんに少しビビる飼い主。

 

満腹にしないように食事コントロール
している影響か。

 
f:id:futoago-mikan:20180715235155j:image

続いても一匹ずつ食べさせる飼い主。

すると、二足立ち寸前の姿勢を見せてくれた。

 

片方の手は飼い主の手に乗っているが、
頑張ればそのまま立てそう!

 

残念ながら飼い主の手を外すとそのまま
みかんさんも手をついてしまった。

 

そんなに世の中甘くは無いですね。

 

--------------------
16時頃。


f:id:futoago-mikan:20180716075339j:image

みかんさんは引き続きバスキングをしている。


もしくは、まだコオロギが出てくることを
待っているか・・・

 

では飼い主は出掛けてきます。

帰りは何時になるか分かりません。

 

いってきます。

 

--------------------

23時過ぎに帰宅。

 

残念ながら消灯時間には間に合わなかった。

 

 今日は11日ぶりに排泄をしたみかんさん。

  やはり週に一回は出させた方が良いのだろうか。

 

育ち盛りの時は毎日食べて、毎日出ていたので

何も考えなくてもよかったが、今の様に毎日

食べない時はどれくらいのペースで便様が出ている

のが正しいのかよくわからない。

 

さすがに11日は溜め込み過ぎだと思うが。

 

では、おやすみなさい。