みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ラグビーボール ~7/8 302日目~

おはようございます。

 

飼い主はうたた寝からベッドに移り、その後

夜中に起きたりしてなんとも眠い朝です。

 

うだうだしながら11時を迎える。


f:id:futoago-mikan:20180708232224j:image

おはようございます。

なんかスッキリしてる顔に見えますね。

そして姿勢がみょーんって感じですね。

 

いいですね、好きですよ。

 

みょーんしてるとこ恐縮ですが、身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20180708232246j:image

522.0g。

前回比8.0g増加。

 

うーむ、順調に増えてしまっている。

 

やはり喉元のたるみが気になっていたのは

体重が増えてメタボに向かっているからか。

 

恐らく500g前後をキープしたいと言っていた割に

ご飯をそこそこ食べさせているからだろう。

 

これからは曜日を決めてあげることにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180708232256j:image

ケージに戻ったみかんさんは絶妙な隙間に

ハマっていた。

 

なんかとても窮屈そう。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180708232305j:image

今日も屋根の上で過ごすつもりのようだ。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20180708232320j:image

右手が変な向きになってますけど・・・

 

足はリラックスしている感じなので痛みはない

のだろう。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180708232331j:image

今度は左手かい。

 

それでリラックスできるとかフトアゴヒゲトカゲ

腕は一体どうなってるんだ。

 

--------------------

20:30頃。

 

そろそろコオロギにしよう。

 

食事を減らす前の最後の晩餐です。


f:id:futoago-mikan:20180708232348j:image

やはり喉がたるんでいる。

 

それにしても脱皮前ですごい変な顔。

なぜ下顎の先だけ脱皮しないのか。謎。

 


f:id:futoago-mikan:20180708232359j:image

 コオロギを持ってケージの前に座ると、何かを

察したのかすでにバスキングストーンまで

出てきていた。

 

まだコオロギの姿は見えていないはずなのに。

 

恐るべし野生の勘。

 

一匹目を出すと魔法の様に消えた。

 

立ち上がって食べたので、その横姿を見ると

f:id:futoago-mikan:20180708232410j:image

すごい丸々としている。

 

もうラグビーボールに足が生えているじゃないか

ってくらいの形。

 

もう食事は少なめにしておきます。はい。


f:id:futoago-mikan:20180708232421j:image

最後の晩餐と知ってか知らずか、相変わらず

飛び出て食べようとする。

 

f:id:futoago-mikan:20180708232439j:image

完食後。

食べたコオロギが詰まってそうな喉袋。

 

さて、あとはちゃんとお腹を温めてくださいね。

 

--------------------

21:30前。


f:id:futoago-mikan:20180708232454j:image

ケージの前に座ると、まだコオロギが出てくると

思っているのか、やたら下を気にする。

 

飼い主が下の方からコオロギをつまんで出して

いることを理解していたのだろうか。

 

--------------------

消灯直後。


f:id:futoago-mikan:20180708232503j:image

 今日は長い時間バスキングしてますね。

 

一瞬お気に入りスポットに移動してたが、

そこまで長居はせず降りてきていた。

 

さて、来週からは水曜と金曜にご飯を出すことに

しよう。

 

コオロギは変わらず日曜日。

 

今まで食べない時は食べずにいたので、どこまで

効果があるかは分からないが、ひとまずこの

スケジュールでいこうと思います。

 

みかんさんの健康を守るのが飼い主の務め。

出来ることから始めます。

 

おやすみなさい。